家族全員コロナに感染した我が家。
最初のうちは看病するのに必死でしたが
みんな元気になるにつれ、
ケンカすることも多くなっていきました。
 
 

 

 

 

 
10日以上も外に出れずに家族だけで
家の中にいることなんて今までに
なかったし、ぶつかる事が増えるのも
当たり前のことだと思いますが…
 
自宅療養中に夫に感じた不満と解決策に
ついて書こうと思います。
 
 
2日で平熱に戻った夫。
その後は軽く咳が出る程度で
他の症状もなく元気でした。
私は発熱、下痢、喉の激痛、倦怠感が
ダラダラと続いて体もきつかったので
そんな動ける夫を当てにしていたのですが…
 
 
私が動けない間、普段やらないことを
させられてる感が常にあるためか、
私と子供に対してイライラしっぱなし。
慣れない家事に頑張ってくれてはいるけど
これはもっとこうして欲しいんだけどなぁ~
と、突っ込みどころ満載でした。
(あくまでも私からのみの視点であります!)
 
 
・IHのあたためを切ってなくて
ずっと鍋が煮えっぱなし
→火事だけは気をつけて~泣き笑い
 
 
・冷蔵庫に残りご飯がたくさんあるのに
また炊く
→もう誰も食べないよー泣き笑い
 
 
・せっかくの母からの冷蔵物の物資を
1日常温でおきっぱなし
→この時期すぐダメになるから
冷蔵庫に入れて~泣き笑い
 
 
・もう誰も入らないおふろ保温しっぱなし
→そのお湯は捨てるものだよー泣き笑い
 
 
・いちいちやってやった感。
午前中子供と遊んでやったんだから
午後は遊んでやってよ。
→体調が全然違うのに常に対等で
いようとしないで~泣き笑い
 
・朝私が起きるまでご飯待っている
→昨夜も高熱。適当になんか食べてくれ~泣き笑い
 
・喉が痛すぎて喋るのもきついのに
アレはどこ?これどうするんだっけ?
いちいち聞いてくる。
→こうなる前に説明したじゃん。
私に聞く前に少しくらい自分で調べてー泣き笑い
 
・自分と子供のご飯くらい用意して!
→やってくれないってか?
あなたが前に1人熱出した時全部
世話したの私じゃなかったっけ?泣き笑い
 
これ全てイライラした強い口調で
言ってきました。
ここまできた時もう我慢ならず!
 
「もうお父さんうるさい!
やだ~えーん
と、号泣しました。笑
 
 
その後しばらく経った後、
夫から謝ってくれました。
そして、
話し合いをしようと言ってくれました。
 
私は自分が体調が悪いことを夫が
察してくれている、
わかってくれているはず!
と、思い込んでいたんです。
 
対して夫は私がそこまでしんどいとは
分からなかったようです。だから、
動けるはずなのに
なぜやってくれないのか
と、思っていたとのこと。
 
なのでその話し合いで、
私はできれば寝ていたい。
家事や子供達のことなどできることは
お願いしたいと伝え、
夫も了承してくれました。
 
この話し合いの後、夫は見違えるように
変わってくれました。
ケンカもほとんどしませんでした。
(小競り合いはちょいちょいありましたが。笑)
 
普段からそうですが、
きちんと今の自分の状況を伝えた上で
こうしてほしいんだという要望を素直に
伝える。
そして相手の考えていることもきちんと
聞いて、解決策を一緒に考える。
これが1番大事かなと。
 
自宅療養中に夫とうまくやっていく
コツみたいなものを掴めた気がします。
 
コロナ療養中に意外なそんな収穫も
ありましたにっこり花
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます♪
フォローしてね…
よろしければ、よろしくお願いします☆