お久しぶりです。
私は現在は育休をとらせて頂いてるのですが、コロナが蔓延してる世の中で、この時期に育休でほんとありがたいですが、もうすぐ復帰!!!

去年は、さすがに復帰するまでにはコロナ落ちついてるかな、とか思ってましたが、そうでもなさそうショボーン

対策しっかりとって、復帰に備えるしかないですね!!ニコニコ
娘とべったり一緒にすごせるあと2ヶ月、満喫しますショボーンラブラブ
(最初の半年はもう嫌!!!娘と離れたいえーんってなってたくせにね、、、勝手だよね笑い泣き

昨日は、年に1度の検診。
問題なかったニコニコよかったチューリップ赤

防備録かねて。 

娘に、葉状腫瘍、乳癌は遺伝するのかを先生に訪ねたら、やはり詳しくは、遺伝子検査しないと、、、ということでした。

遺伝性乳ガン、卵巣ガン症候群(HBOC)かというのがわかる検査。

BRCA1/2遺伝子検査
というもの。

価格も20万くらい。
保険適用できるかは確認中。


ガンは環境要因×遺伝要因のかけ算で発症
それぞれ個人によってかけ算の要素の比率は違うみたい。

強い遺伝要因がある人は血縁者にもがんがみられることがあるみたいだけど、、、
私はあてはまらないキョロキョロ

でも、若くしてガンを発症したのは気になる。
そこは調べる価値あるとは言われた。

でもでも、遺伝子って、調べても、根本治療はできないのが、どうも、、、。
わかったとしても、予防や早期発見の為の検査。

それでも、娘が産まれ、少しでもこのモヤモヤがとれるなら、と、受けてみようかな。
(男の子だったとしても、意味はあります)

逆に、私が遺伝子的に乳癌になりやすい!ってことなら、卵巣も弱いはずだから、検査しっかりしなきゃ!とか思えるし、お母さんやお父さんにも教えてあげたい!(検査しっかり!って。もうそれしか、、、ショボーン

とりあえず今のとこ、遺伝子の検査するデメリットは金額以外はあんまりないと思うんだよね。

そういえば、流産を2回したとき、産婦人科の先生に、遺伝子的に流産しやすい!とかわかるんですか!?っていったことがあったけど、そのときは、たとえば、、、わかっても、対策はとれないから。
悲しいけど、もしそうだったとしても流産を繰り返しながら、出産を目指すしかないんだよね。
その場合ね。
だから、遺伝子検査って無意味だと思う。対策がとれない。って言われたのを思い出した!
そりゃそうか~。知ってもなぁ。って思ったのを思い出したよ。
ま、これは今回とは別の話だけど。

もう少しじっくり考えてみますニコ
久しぶりに大学の友達2人(AちゃんとBちゃん)と会いました。
私の家にきてくれて、たわいない話をしていたのですが、、、
最近結婚したAちゃんは不妊治療をしていると言ってましたニコ

出産や子どもに関してはいろんな価値観があるので、余計な事はいわず聞いていたのですが、
【不妊は癌と同じくらいのストレスらしいよ!】って何度も言ってました。
【不妊を宣告されるのは癌の宣告と同じ!めっちゃつらい!毎日つらい!】
その言葉の根拠もいろいろ話をしてくれたんですが。

ここは、私のブログなので、個人的な意見を書くとえー

違うと思います。

今あるものがなくなる不安と。
そもそも持ってないものが持てなくなる不安。

一言に不妊治療といってもいろいろ段階もあるとは思うのですが、癌治療も同じ。

治療方法がない場合もある。(葉状腫瘍は外科的な治療のみ)

今の日常が、なんてことない日々が崩れる不安。

自分の思い描いていた未来が描けそうにない不安。

どちらも相当だと思います。

どちらも、そりゃ大変。

覚悟がいる。

でも、個人的には違うと思う。

友達には、言わなかったけど。
言ったところで、どっちが辛いって張り合っても無駄だし。
不妊治療でも癌の闘病でも、ステージや原因も違うだろうしね。

でも、違うと思うんだ。

死にたくなる、って気持ちはあるけど。
実際、不妊治療で死にむかうわけではない。
生を生み出すための治療だし、その先には少し希望もある。プラスの。

癌の治療も希望はあるけど、希望っていうのは、癌の宣告がされてない状態にもどれるかも!あの日常をとりもどせるかも!って希望。
だからプラス、って感じじゃないと思う。

命あってこそ、だよね。
自分の命があって、子どもがいるよね。まずね。

もちろん、Aちゃんにお子さんができたら嬉しいし、お祝いする気持ちはある!
そしてAちゃんは私の癌も葉状腫瘍の闘病も知らない!(知ってて、同じ発言されたら、ちょっと言い返してしまっていたかも、、、、)
だから、ムカついたとかは一切なかったけど。

ちょーっと、違う!って個人的に思ったからブログにしてみたニコニコ 

久しぶりにお友達と会えたのは嬉しかった照れ
なによりAちゃんは変に卑屈にならずにつらい!ってありのままを話してくれるし。Bちゃんはずっと彼氏の話をしてて幸せそうだったし!
コロナで結婚式が延期になってしまったみたいだけど、前向きに話しててすごいなぁって思った。

まぁ、私もだけど、辛いことをわざわざ話さないだけかもねウインク
ま、とにかくまた年末あたりに元気に会えたら嬉しいな、と、思いましたキラキラ

前回に引き続き、30代、友人関係、いろいろあるなクマムシくん

いろんな人生があるよねニコニコ
どの人生も素敵だよね。


ご無沙汰しております。

会社からは産休をいただき、
9月に、無事に出産しました赤ちゃん

授乳について再度確認したら、放射線治療した胸からも授乳可能と病院にいわれたのですが、あまりおっぱいがでず、放射線治療してないほうの胸からのみ授乳してます。
ミルクも使ってるので、混合で育児しておりますニコニコ

きれいに手術してくれたので、乳線もつながってるのででないことはないのですが、、、、やはりでにくいえー
無理することはないな、、、、と勝手に判断しました(笑)

まぁ、あまり放射線治療後の授乳に関しては例がないらしいのですが、はやり少し堅くなってて、赤ちゃんが嫌がったり、私のようにあまり出ない人がおおいみたいですカエル
母乳でもミルクでも、赤ちゃんがすくすく育つのが1番ですよね乙女のトキメキ( ^o^)

葉状腫瘍や乳ガンをしてから、いろんな病院で申告しなくてはいけなかったりしますよね。(問診票の今までの手術歴、とかの欄で)

出産でも、やぱいろいろあって。小さい産院では、ここでは出産が難しいといわれてしまいました。(もともと、そこで出産の予定はなかったのですが💦)
今回、里帰り出産だったのですが、出産する病院や、妊婦検診で通ってた病院に、手術した病院から紹介状を書いてもらわなければならなかったり。
やはり、葉状腫瘍や乳ガンを発症したことにより、通常よりもいろいろなところで手間はかかりました💦
でも、必要なことですもんねにやり

今は定期検診は年に1度になってますが、しっかりみてもらって、これからも生きていきたいと思いました。

今回出産した赤ちゃんは女の子です。

どの段階で、どういう風に伝えるかは決めてませんが、、、
遺伝もないわけではないと思うので(今度の検診できいてみよ。。。)娘にもしっかり話をして、検診うけてもらおうと思います。

年明けに定期検診があるので、しっかりみてもらってきます。