久しぶりに大学の友達2人(AちゃんとBちゃん)と会いました。
私の家にきてくれて、たわいない話をしていたのですが、、、
最近結婚したAちゃんは不妊治療をしていると言ってましたニコ

出産や子どもに関してはいろんな価値観があるので、余計な事はいわず聞いていたのですが、
【不妊は癌と同じくらいのストレスらしいよ!】って何度も言ってました。
【不妊を宣告されるのは癌の宣告と同じ!めっちゃつらい!毎日つらい!】
その言葉の根拠もいろいろ話をしてくれたんですが。

ここは、私のブログなので、個人的な意見を書くとえー

違うと思います。

今あるものがなくなる不安と。
そもそも持ってないものが持てなくなる不安。

一言に不妊治療といってもいろいろ段階もあるとは思うのですが、癌治療も同じ。

治療方法がない場合もある。(葉状腫瘍は外科的な治療のみ)

今の日常が、なんてことない日々が崩れる不安。

自分の思い描いていた未来が描けそうにない不安。

どちらも相当だと思います。

どちらも、そりゃ大変。

覚悟がいる。

でも、個人的には違うと思う。

友達には、言わなかったけど。
言ったところで、どっちが辛いって張り合っても無駄だし。
不妊治療でも癌の闘病でも、ステージや原因も違うだろうしね。

でも、違うと思うんだ。

死にたくなる、って気持ちはあるけど。
実際、不妊治療で死にむかうわけではない。
生を生み出すための治療だし、その先には少し希望もある。プラスの。

癌の治療も希望はあるけど、希望っていうのは、癌の宣告がされてない状態にもどれるかも!あの日常をとりもどせるかも!って希望。
だからプラス、って感じじゃないと思う。

命あってこそ、だよね。
自分の命があって、子どもがいるよね。まずね。

もちろん、Aちゃんにお子さんができたら嬉しいし、お祝いする気持ちはある!
そしてAちゃんは私の癌も葉状腫瘍の闘病も知らない!(知ってて、同じ発言されたら、ちょっと言い返してしまっていたかも、、、、)
だから、ムカついたとかは一切なかったけど。

ちょーっと、違う!って個人的に思ったからブログにしてみたニコニコ 

久しぶりにお友達と会えたのは嬉しかった照れ
なによりAちゃんは変に卑屈にならずにつらい!ってありのままを話してくれるし。Bちゃんはずっと彼氏の話をしてて幸せそうだったし!
コロナで結婚式が延期になってしまったみたいだけど、前向きに話しててすごいなぁって思った。

まぁ、私もだけど、辛いことをわざわざ話さないだけかもねウインク
ま、とにかくまた年末あたりに元気に会えたら嬉しいな、と、思いましたキラキラ

前回に引き続き、30代、友人関係、いろいろあるなクマムシくん

いろんな人生があるよねニコニコ
どの人生も素敵だよね。