続報・・ | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

週末ですね。

元同僚から週末にこの間の新人ちゃんのことでまた連絡というか報告がきました。

1ヶ月間の病気休暇をとることが決定したとのこと。

担当している取引先には管理職から説明があったとのことでしたが、

心の病だということも説明があったとのこと。

ますます復帰しにくいだろうと思いました。

 

途中夏休みも挟むので、

私たちでさえ休み明けはきついのに、

1ヶ月休みました、

夏休みゆっくりしました、

夏休み明け完全復活!

なんてうまいことはいかない気もしますが・・。

 

とりあえず、部署内での配置換えや担当換えをして、

担当していた仕事や取引先に影響が出ないよう、

部署内は本当にばたばたしているとのことでした。

そりゃそうだ。

仕事を負担している同僚や説明責任を果たした管理職を知っているだけに、

聞いて想像しただけで私まで苦しい。

 

そしてさらに・・

なんと先月から私の新人研修とは別の業務を引き継いだ30代男性社員も病気休暇に入っているとのこと。

3月の出国前に、今後数ヶ月の書類の準備をして、

仕事の引き継ぎを彼にしてきたのに、

一ヶ月で病気休暇なんて・・。

 

ある一人の顧客からのクレームに耐えられず、

体調を崩したとのこと。

これまた精神的な病・・。

 

年度途中なのと、

年度が始まってすぐのことなので、

この2人の代わりは誰も来ておらず、

2人分の仕事量を同じ人数でこなしている。

いや、無理だ・・。

 

私が仕事の引き継ぎをした関係の社員がことごとく・・。

なぜ。

わずかばかりですが、責任を感じずにはいられません・・。

 

さてそろそろオンライン英会話の予約の時刻です。

毎日受講してもしなくても料金は同じなので、

意地でも毎日続けています。

 

明日(日曜日)は出かける予定があるので、

英会話が終わったら仕事に取り掛かって、

明日は気持ちよく出かけてきたいと思います。

 

日本は朝ですね。

よい日曜日をお過ごしください。