心が傷む | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。




今日はちょっとクソ夫の話から外れます。

いつも期待してくださっている方」には申し訳ないです。

今日も色々あったんですがね。

また書きます。

 

今日は前の職場のことで。

珍しく前の職場の後輩からLINEが来た。

後輩といっても転職してきた私よりも新卒で入った彼女の方が社内での経歴は長く、

私がしていた仕事は彼女に引き継ぐことになっており、

安心して任せて渡米した。

 

LINEの内容は、

担当している新人が今週から出勤できなくなったとのことだった。

新人とは関東の有名国立大学を卒業して九州に配属された女性の新人ちゃん。

私も新人教育では過去に苦労をしたので、

彼女の気持ちはよくわかった。

 

とりあえず新人の状況を聞いてみると、

クレーム対応と仕事内容に不満があり、

出勤できる状況ではないとのこと。

しかも連絡もつかないのだと。

新人ちゃんの今の状況を知っているのは関東から九州にやってきた新人ちゃんの母親だけ。

母親を介して会社の管理職や新人教育を担当している私に連絡をしてきた彼女は情報を得ているとのこと。

 

これはね、もう無理でしょといいたくなる。

二ヶ月でダウンか・・。

そしてこれから迎える繁忙期。

もう絶対に復帰は無理でしょう。

 

とりあえず私がしていたことを彼女には伝えました。

そして、2年目・3年目の若手にも、

自分の立場だったらどんなサポートをしてほしいか意見を求めることも勧めた。

果たしてどうなるだろう。

新人とはいえ、一人の戦力として配属されている新人ちゃん。

誰が新人ちゃんの仕事の穴埋めをしているのだろう。

いろいろと心配はあるが、

遠く離れた私にはどうすることもできない。