義実家には一切連絡を入れない非常識な嫁 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

いよいよ出発の日を迎えました。


今回の海外赴任については、

応募から合格、赴任日の決定、そして今日まで私の口からは義実家には一切連絡していません。


たぶん義母はそのことを根に持っています。


「大切な息子が不自由な思いをして、友達にも会えなくて、色々な我慢をしてついて行ってやっている。かわいそうに。」


という感覚だと思います。


「帰国後の仕事のためにも、ついてこず私の赴任中の数年間で日本での仕事や生活を整える期間にして。」


と言ったにも関わらず、


「夫婦は一緒にいるべきだ」


と、おそらく仕事をしないために言い訳をして、

さも私の助けとなるような感覚で帯同することを決めたのは夫。


そんなことをまったく知らずに夫に同情する義母。



この全体像が見えているからこそ連絡したくないのです。


非常識な嫁ですがいいんです。

さらに非常識な夫と義母だから。


非常識な人に非常識だと思われて何が悪い。


精神でこのまま出発します。



なんだか最後の最後までバタバタでまったく実感がないのですが、

着いたら生活と仕事の立ち上げで目まぐるしい日々が始まり、

それはそれでまた実感なく日々が過ぎていくのかなと思います。


せめて衣食住の心配はせずなら仕事に専念したいけど、

昨日も食事の話になると、


夫「俺はしないからな」


と、日本と全く変わりません。


期待もしてないけど。


さて、準備します。

また更新できたらしますが、

できなかったら次は現地でかな。


生きている報告ぐらいはしたいと思います。


ではでは。