1行の情報で330万円を送金 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

海外赴任準備も大詰めです。

空港までの宅配の手配、

(パッキングはまだまだ終わっていない)

着任後の手続きに必要な書類の準備、

大使館へ持参する書類の準備、

銀行口座開設時に必要な現金の用意、

 

本格的に忙しくなる中、

先日は職場の送別会で、

約束どおり朝まで飲み明かしました。

最後の良い思い出になりそうです。

 

帰宅したのは今朝の6時頃。

それから睡眠をとり、午後は出社。

誰もいない会社でほそぼそと片付けやら書類の整理やらをしてきました。

押印漏れなどがあると絶対にいけないのでね。

 

 

さてさて赴任の準備ですが、

着任後すぐに車が使えるようにする必要があり、

代理店はあるものの個人契約をすることになっている。

 

先日代理店が所有する車のリストが送られてきて、

「年式・会社・車種・走行距離・色・金額」

のたった一行の情報で330万円の買い物をしました。笑

 

結局必要経費ですが、

330万円なんて日本でも使ったことのない金額を海外に送金するのはドキドキしましたよ。

 

送別会で

「海外赴任でお金が貯まるからいいですね」

なんて言ってくる呑気な同僚に言ってやりました。

 

「あなたは赴任前の現時点で私が支払っている600万円を用意できるのですか?」

と。

 

直接そのようには言っていませんが、

「例えば保険料。あくまでも任意だから150万円を払って入るかどうかは自分次第。つまり自己負担。家の契約に日本でもお金がかかるように、海外では海外の家賃なりの契約金が必要。100万円以上。車は写真も見ていない状況で300万円超えを送金。これから住宅の保険や車の保険、赴任後の口座開設に必要な現金ウン十万、最初の手当が入るまでの家賃や生活費ウン百万。こんなにかかるんですよ。」

と。

 

驚いていました。そりゃあね。

お金がかかるとは聞いていたものの、

私もここまでお金がかかるとは思っていなかったし。

赴任旅費や着任手当などはいついくらもらえるのかもわからない状況でお金だけは先に送金しないといけないのですからね。

 

九州は週末雨。

洗濯ができず、夫がいないので取り込む人がおらず、

平日にできない洗濯を何度も回して、

実家の乾燥機に入れてを繰り返しながら準備をしています。

 

ブログを書くことはこの忙しい中の息抜きになっているんだなと自分でも思います。

 

そうこうしているうちに赴任先からのメール。

赴任後の会議資料を送ったとのこと。

確認します。

 

ではでは。




昨日の送別会にも履いていきました。

履いてたらさりげなくcoach。

気づかれない程度の。

中敷にはcoach。

脱いだらcoachと気づいてもらえました!

それぐらい主張のないcoachが好きです。