滋賀といえば! | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

滋賀県といえば

最初に何が思いつきますか?

 

9割の人は琵琶湖かな?

 

では次に思いつくのは?

 

私は、「近江牛」でした。笑

 

琵琶湖テラスで琵琶湖に満足したらすぐに頭の中が近江牛に切り替わりました。

 

滋賀の土地勘はないので、

ここから京都駅に帰るまでの道中で、

公共交通機関と徒歩で行けるおいしい近江牛が食べられるお店を探す。

 

見つけたよさそうなお店に電話をすると、

「一人なら大丈夫ですよ」と。

 

これも一人旅のいいところ。

 

本当はランチのコースを食べたかったけど、

予約が必要なのと、

びわ湖テラスでレトルトチックなハンバーグを食べたばかりだったので、

コースではなくセットランチにしました。

 

堅田という駅から徒歩15分。

座席はカウンターだけ、

オーナーが一人で切り盛りする創作料理屋さんへ。


ランチセットでまず最初に出てきたサラダで、

ここを選んで正解だと感じました。

 

見てください、このサラダ。


こんなに長い器を初めて見ました。

写真に収まり切れてない。笑

どこから食べるべきなのか迷います。

真ん中からいただきました。

 

野菜の種類も少しずつたくさんの種類が。

かいわれ・玉ねぎ・オクラ・レタス・ほうれん草・水菜・にんじん・ラディッシュ・パプリカ・ミニトマト・きゅうり

 

すごい!

これは来客時にまねしたいと思いました。

 


続いて出てきたのは肉巻き寿司。

メニューに書いてあるのは見たけど、なんだろう???と思っていました。

 

お肉を巻いた巻き寿司に薄い衣をつけて揚げていて、

その上にレアなお肉がユッケのように乗っていました。


うん、もちろんおいしいよね。

中身は山芋で食感もgood!!!

 

そして締めは肉そばでした。

こんなに薄くどうやってカットするの?

家では無理だな。

お肉の出汁が効いていて、

でもしつこくなくて、

麺が意外と多くて、

お腹いっぱいになりました。


食後にコーヒーをいただいて、

次の目的地へ。

食べすぎたので歩くことにしました。

 

琵琶湖大橋に隣接する道の駅へ。


滋賀土産は見ましたが、

京都土産を見るとぱっとせず、

(失礼。だけど滋賀県の方もわかってくれるはず。笑)

さっと見て、駅に戻るバスの時間まで琵琶湖大橋の展望スポットまで歩くことに。






途中で琵琶湖の奥の方に虹が🌈

ラッキー!

見えるかな?


そしてバス停に戻り、帰りはバスで駅へ。

無事に京都駅へと戻ってきました。

 

JCBギフト券を5,000円分持っていたので、

京都駅のお土産屋さんで使いたくて、

中央改札から外へ。


一回のPortaでthe京都なお土産を購入し、

(ギフト券のおかげで手出し2,000円弱ですんだ。ラッキー!)

ホテルへと戻ってきました。


早めにホテルへ戻ってきたのにはわけがあり、

実はワタクシ、出張先に総重量5kg近くの重い資料を持ってきているのです。

ホテルで仕事をするために。

 

一回にフリースペースでもあればそこで仕事をしたかったですが、

ビジネスホテルというよりラグジュアリーホテルなので、

仕事をできるようなスペースはなく、

これから部屋でPCに向かいます。

 

明日は帰宅しますが、

最後にどうしても寄りたい場所があり、

朝早めにチェックアウトする予定。

 

なんとか今夜中に仕事を終わらせたいものです。

観光も食事もたくさん満喫したので、

仕事もがんばります。

 

韓国で行ったアートメイクとシミ取りの記事も書けたので、

週明けにアップしますねー!