私の生活の中での唯一の一人時間 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

夫は無職なので、

朝家を出る時も、

帰宅した時も、

休みの日も、

年に2〜3回(各3〜4週間ずつ)の帰省の時以外は。

 

 

そんな生活(というか人生)の中で、

唯一の一人時間があります。

 

それは休みの日、

夫がウォーキングに出かける一時間です。

 

夫はダイエットのため、

結婚してから初めて外に出る生活を始めました。

 

決まったルート以外は絶対に通らないこだわりも、

発達障害の一つだと私は思っています。

 

平日は昼頃に起きて、

お昼過ぎからウォーキング、

私が帰ってくるまでにお風呂と洗い物、

洗濯物がある時は洗濯物を取り込んで、

一日があっという間に終わるそうです。

 

朝7時におきたらまだお昼だけどな。

 

ということで、現在夫はウォーキング中。

日課?なのか知らないけどイヤホンをして、

誰かと電話をしながらウォーキングをしているようです。

 

少し前までは不倫を疑っていたこともあったけど、

正直どうでもいい。

 

不倫でもなんでもご自由にどうぞって感じです。

 

あまりにも夫の行動が身勝手すぎるので、

私も私にできる復讐をしています。

 

例えば、

毎月2万、無条件に渡している夫へのお小遣いについて。

 

食費や光熱費、携帯代、衣類などの生活必需品はもちろん家計から。

夫が自分の小遣いを使うのは帰省している時に一人で出かけた時のみ。

義母と出かけたら義母が払う。

実家での食費ももちろん義母。

出かける時に使う義母の車のガソリンを満タンにするのも義母。

年老いた義両親にお小遣いを・・なんて絶対にしない。

すべてのお金は自分のために使う。

 

ありえませんが、

結婚当初夫の貯金は0でした。

そこから毎月2万のお小遣いをちまちま貯めて、

今は50万ぐらいの貯金があるようです。

 

 

年明けに韓国に行く目的の一つに、

結婚式に招待されていることがあります。

 

夫婦で招待されたと夫に聞きましたが、

夫が勝手に夫婦で出席することを先方に伝えたようで、

私はそれを知りませんでした。

 

もともとは夫の知り合いだったし、

義母もいくのなら私は行かない予定だったし、

(そもそも渡韓さえもしないつもりだった)

ご祝儀は夫が払えばいいと思っていました。

 

が、夫は二人で出席するのだから割り勘だと主張してきました。

 

夫が日々の家事を私が納得するレベルまでしていれば、

別に半分出しても全額家計費から出しても、

お祝い事なのでなんとも思いませんが、

普段の夫の生活を見ていたら1円も出す気にはなれません。

 

 

私は1円も出すつもりはないこと、

私に出せと言うなら出席しないと、

強気でいました。

 

また、日本大好きな友人のために、

日本に来た時に日本で使えるように、

日本式の金額を日本円で渡すと決めていたようで、

その紙幣を新券に換えてもらうのについてこいと言われました。

 

そんなことも一人ではできません。

 

今後のことも考えて、

これも行かないと突っぱねました。

 

他には、

前回の義母の借金問題での帰省の時に、

私の父からもらった一万円は、

私が父と名古屋に出かけた時にホテル代や食事代、お土産代を出してあげたことで、

もちろん一万円以上はかかりました。

 

夫にもらった一万円を私がもらい、

名古屋での滞在費を出してあげることにしました。

 

そして今月の小遣いを1万円引いて1万円だけ渡したところ、

そのことをずーっと根に持っています。

 

海外生活が始まったら、

自分に入る「配偶者手当」は全額もらうと言っています。

 

あんたの権利じゃないから。

私の会社から支給されるものだから。

家事もしないのにもらう権利ないから。

そもそも小遣いじゃなくて生活費だから。

 

と、ツッコミどころ満載でしたが、

言ったところで理解できないからやめました。

 

もちろん渡しませんけどね。

 

このように夫の愚痴を挙げれば、

本当にキリがありません。

 

どうしたらいいのでしょう。