【ダ】デリケートな話題のコロナワクチン | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

98.0kg(-2.0kg)




デリケートと感じている時点で周りとの温度差があるのかもしれませんが・・。
 
芸能人も、公共の場やブログなどで、
 
「ワクチン接種してきました~!」
 
などの報告をよく見かけるようになりました。
 
 


私も先月末、一般接種を前に、職場で接種券が配付されました。
 
今のところ、私はワクチンを接種するつもりはありません。
 
もちろん、接種した方やこれから接種しようと考えている方を批判するつもりもありません。
 
すべては自己判断なので。
 
 


でも、判断基準って難しいです。
 
多くの情報の中の、何を信用して、何を排除するべきなのか。
 


私もこれといって信じているソースがあるわけではありません。
 


ただ、どうしてもこの本を読んでから決めたかったという本がこれ。
 
 
6月中旬に注文し、先日ようやく届きました。
 
私が注文した後はしばらく在庫なしの状況が続いていて、
 
メルカリでも2~3倍で取引されていました。
 
それだけ世の中の人の関心があるんだなあと思いました。
 
もちろん報道はされませんが・・。
 
噂によると、amazonのランキングからも除外されたとか・・。
 
 
まだ読んでいませんが、(週末に読破する予定)
 



まだ読んでいない現時点で思うこと。
 


短期間で研究・開発が行われ、
長期間の実践・実証もされないまま承認された、
正体不明のものを自分の体に入れたくない。
 
です。
 


成分等を理解して、安心・安全であると理解できたら接種すると思いますが、
 
今の私には何の知識もありません。
 
週末にゆっくりとこの本を読んで学びたいと思っています。
 
 


とはいえ、職場の方たちの中には1回目の接種を終えた方がたくさんいます。
 
また、今後接種する予定の方もいます。
 
「接種しない」は今のところ私だけのような気がします。
 
 
何度も言いますが、自己判断。
 
どちらを選択するのも自由なはずです。
 



政治の問題のようにデリケートな話題になっているような気もしますが、
 
根拠をもって「接種しません」または「接種します」と言えるようになりたいものです。