世界キャラクターさみっとin羽生2023

2023.11.11-12 イオンモール羽生東駐車場&公園

 

 

 

☆レポート一覧

1日目・総括&ステージ編 


2日目・グリ&ステージ編 


グルメエリアステージ編 


秋田キャラ応援ステージ編 



レポート最後は、秋田キャラ応援ステージ編。

ちょうどさみっとの直前に、秋田のやなぎはらともみてんてーから、夏の豪雨で中止になった与次郎駅伝のグッズを購入してほしい!という発信がありました。

開催中止によって行き場を失った、スタッフTシャツとタオルマフラー。タオルマフラーは在庫は1000本を越えてたそうです。

キャラさん同士、キャラファンの拡散によって無事にその後、完売に持っていけましたが、さみっとの段階ではまだまだ在庫のある状況。

 

 


 


あちこちのステージでそんな与次郎と仲間達を応援する声が上がり、みんなが身に着け、と、多くのキャラさんやファンが秋田チームを声援する姿が見られました。

ご当地キャラクターを愛すること、ファンになること、応援するということの象徴となるような出来事で、キャラクター同士のつながりの強さ、ファンの思いと力を感じる一件だったな、と思います。

 

 
 
 
 
 
◎2日目石田洋介さんステージ
 
 
二日目のいがまんちゃんステージでの石田さんのステージは、秋田応援!がメインのステージでした。
石田さん自身もTシャツとマフラータオルを身に着けて。
もちろん、みんなも着てるよね!?の声に、客席のみんなも、Tシャツやタオルをアピール!
たくさんの人が持ってきて&着てきてました。
 
ステージはまずは、与次郎のテーマソング「RUNRUN与次郎」から。
与次郎はCOVID19禍の少し前から県外での活動は控えめだったんですが、さみっとには来てくれてました。
それも今回で最後かも、という話が事前にともみてんてーからあったこともあって、ことさらにこの曲がしみました…。
でも最後にはしたくないし! きっと逢えると信じて、エールを送ります。
 
ステージには、秋田のニャジロウ、小阿仁村のこあぴょん、美郷のミズモと仲間達が勢ぞろい。
与次郎駅伝のタオルをバトンにして、与次郎~ミズモ~こあぴょん~ニャジロウでステージの上でリレーを。
胸にぐっときちゃいました。
筋肉お兄さんがタオル在庫まだまだあります!とアピールも。
 
 
木曽っ子も一緒にステージに。
2曲目はそんな木曽っ子の暮らす開田高原のお漬物「すんき」をめぐる風景を歌った「すんきでげんき」です。
めっちゃくちゃめちゃくちゃ久しぶりに聴きました。これも、なくなりつつあるものを守ろうとする想いがこもった歌。
しんみり聴きながら、木曽っ子のダンスが変わらず昭和テイストなのでほほえましい気持ちに。
 
 
ラストはアックマ様の登場で、一気にノイジーな「仔熊酒Rock」へ!
アックマ様のギターがうなっておりました~~~~かっこえええええ!!
 
 
ステージ下にはうとん行長しゃんや、ムジナもん、アルクマなど、たくさん集まってくれてました。
行長しゃん、めっちゃノリノリ!!ダンス上手!!
 
 
ステージ前を横切っていったレルヒさん、上がってこないんだな、って石田さんがホッとしてた(笑)ら、隙をついてあがってきて、結局、石田さんの背後を取ってました。ああ、懐かしい光景だなあ。
 
与次郎のジャンプ!や、アックマ様の「眠いね」の目こすりなどにきゅんとしつつ、酒持ってこーい!のコールを何度も何度も。盛り上がったー!

最後は記念撮影で。
石田さんの曲を軸に次第にたくさんのキャラのみんなが集う様子も久しぶりで、なんとも嬉しく、こそばゆく、楽しい時間でした。
 
「RUNRUN与次郎」は切なさがこもった、ほんとうにいい曲です。まだまだたくさん聴きたいから、また帰ってきてね、与次郎!
 
 
 

◎ご当地キャラびーず軍団ステージ
 
 
2日目のムジナもんステージのエンディングは、秋田ご当地キャラびーず軍団のステージでした。
B'zの稲葉さんのものまね芸人・大橋ヒカルさんとニャジロウの親交から生まれたステージ。
 


 


私、たぶん、ヒカルさんのステージは初めてです(白河のときは録音された音声だけでした)。

 
 
いや~ヒカルさん、かっこいいだけじゃなくて、めちゃくちゃ素敵な人だった~。
私、かなり後ろで見ていて、でもぴょんぴょん飛び跳ねたり踊ったりしてたらちゃんと見えてたみたいで、大きく手を振ってくださったり、キャラの名前を秋田チームだけじゃなくて出てくれたキャラさんみーんな覚えててくれたり。
とにかくみんなと盛り上がろう!って気持ちが伝わってくるのですよね。楽しかったな~。
 
 
 
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」で思い切り盛り上げたあとは、客席のみんなと一緒に「なりきり稲葉さん講座」。
そこに、ムジナもんとムジナキッズによる、羽生びーず軍団登場!で、どっちがより稲葉さんか!を対決する、という…なんともかわいい羽生のびーず軍団でした。ムジナもんのチェックのTシャツ、かわいかったな~キッズのみんなも、なりきってた!
がんばってた! そして、羽生も秋田も一緒に、B'Zメドレーで大盛り上がり!!
 
最後は秋田びーず軍団の団扇も観客に配ってくれて、みんなで一緒に「ウルトラソウル」!






これを聴かなきゃ、終われませんよね~!
B'z大好きなカッパぐりーんちゃんとぐりマネが、客席で何度も何度もジャンプしててかわいかったんですよ~!
 
ステージ下にはたくさんのキャラさんが集まってみ~~んなで「ウルトラソウッ!」「ハイ!!」
楽しかった~~!
ヒカル軍団のタオルも、与次郎駅伝のタオルも、たくさん空を舞ってました。
またこのステージを、羽生で見たいです。ほんとに。
 
 
 
 
秋田応援!とはいえ、そんなお涙頂戴な感じではなく、基本的には楽しいステージでしたし、楽しいグリーティングでした。
ゆっふぃーのガチコスなニャジロウさんにも逢えましたしね。かわいかった~。
ニャジロウはほんとにゆっふぃーが好きねえ。
 
 
与次郎のタオルは完売したはずなんですが、またちょっと在庫が戻ってきたそうです。
  

 


今はニャジロウショップには出てないんですが、また出るかもしれません。
余力のあるかたはぜひご協力のほどを~。


2023年のさみっとレポは以上です。
年内に書き終わってよかった~~!(笑)
来年のさみっとは果たしてどうなるかはわかりませんが、せっかく戻ってきた現場なので引き続きリアル開催でき、今回逢えたキャラさんにも、逢えなかったキャラさんにも羽生で逢えますように。