ご当地キャラカーニバルinぐんま

2023.9.30-10.1 群馬県庁 県民広場・県庁舎内

 

 
 

 

 

 
 

 
◆レポ一覧
では、2日目のステージ編レポです。
2日目はそもそもの天気予報では、最高気温33℃、晴天だったんですが、なんと、前日の雨雲が去らず、イベントスタートの9時過ぎまで土砂降り…おぅ…。
合羽を持ってきてなかったキャラさんもお客さんも多く、県庁そばのセブンイレブンでは合羽が売り切れる事態に。
ひー、やれるのかー!?と思ってたら、10時くらいに小止みになり、日中は降ったり止んだりしつつも晴れ間の見えるときもあったりして、なんとかイベント自体は開催できました。
 
なんでも、ぐんまちゃん、雨男らしいです。
嬉しいと雨を呼んじゃうのか!?(笑)
 
◆出口たかしさんステージ
 
 
そんなわけで、朝イチのオープニングからしばらくは、近くの臨江閣を観光してやり過ごしていた私。
ぐんまちゃんと出口たかしさんのステージから参加の2日目です。
出口さん作詞作曲の新曲「ぐ〜!ぐ〜!ぐんまちゃん」の初披露でもありました。
 

 

 

 
出口さん、はじめましてでしたが、若々しく元気なステージング!素敵!
 
 
お尻にしっぽが!
 
 
みーみ、あおまも登場です。
 
 
 
ぐー!のポーズ!
今年頭のチーバくんの誕生会でもダンスを披露してたぐんまちゃんですが、その時、めっちゃうまいな!ってびっくりしたんですよねー。
この日もキレキレでしたー。
 
ぐぐぐぐ、ぐんまちゃん♪
 
 
最後は「リボンをギュッと」を。
内田彩さんの曲ですが、振付が出口さんなんですねー。振付指導からのみーんなでダンス!でした。楽しかったー!(体幹を求められた!)
 
この曲、ふにゃっしーがすごく気に入ってて、ほんとは踊りたかったんですって。
ぐんまちゃん、いつか一緒に踊ってねー!
 
 
 
◆寺嶋由芙さんステージ
 
 
そのまま続けて、寺嶋由芙さんステージ。
こちらはキャラさんがたくさん遊びに来てくれた、賑やかなステージでした。
 
 
ゆるキャラ舞踏会
いやはやふぃ〜りんぐ
ふへへへへへへへ大作戦
大宇宙の無限愛
 

 

 

 
あんまりたくさん遊びに来てくれてたので、でもカットしたくなくて、まとめてみました!
みんな、かわいかったよー!
 
えちゴン、ゆずにゃん、みつどん、ふっかちゃん、イヌナキン、ゆるナキン、大根ちゃま。
 
 
さぬどん、にゃーちゃ、(…ちいか…?)、安田朗くん。
左上の青い子は「群馬県非公認キャラクター」というキャラさんです(尖りすぎ)。
 
 
みっけちゃん、しんじょう君、たかたのゆめちゃん、てるる。
しんじょう君は真ん中に行かずに隅からヲタク的エールを送ってました。さすがです。
 
 
入りきらんかった、うとん行長しゃん。
 
 
ステージに上がりきれず、下の方で安田朗くんと仲良く踊ってたこーたです。
 
 
「ゆるキャラ舞踏会」はキャラのみんなで踊るにはばっちりな曲だし、「いやはやふぃ〜りんぐ」とともにここに集まったキャラさんの多くと一緒にMV撮影した曲。ゆふぃすとさん達のコールも久しぶりに聴けて楽しかった。
(ガタちゃんやまめちちがいなかったのは、ちょっとさみしかったねー)
 
 
ぐんまちゃんももちろん登場!
 
「ふへへへへへへへ大作戦」は群馬でMVを撮影してぐんまちゃんにも出てもらった曲だということで(群馬県庁も登場します)、ゆっふぃーがこのイベントに出るのはもはや必然でした。
 
 
 
ゆっふぃーはこの2日間、自身のステージのほか、県庁舎内ステージでの絵本読み聞かせ、キャラさんのPRステージのお手伝いのほか、自身のキャラヲタ活動にも勤しんでいて、実に楽しそうでした。よきかな、よきかな!
 
 
新曲「大宇宙の無限愛」では、キャラさんともども大盛り上がりー!
実はゆっふぃーって、晴れ女で、この日も晴天とまではいかないまでも、ぱあっと雨を晴らして熱気あるステージを見せてくれましたー!
 
 
 
◆ゆめちゃんステージにて
 
 
たかたのゆめちゃんのPRに、ゆっふぃーが登場してたので、なんとなく立ち見で見てたら、なんかみんなの視線が上に向いている…
 
って、ぐんまちゃんやん!
 
 
 
 
そのうち、チーバくんとさのまるも登場。
(1日目はくまモンも登場したようで)
 
ザワザワな客席。
ゆっふぃーはちゃんと聴いていたらしく、なんかざわついてますが、登場したんですね? あー、ここからは見えないっ!と残念がってました。
 
 
チーバくん、ぐんまちゃん、さのまる。
なんて豪華なー!
この昭和庁舎のこの構造、なんて映える構造なんでしょうねー!素敵すぎる!
 
 
 
 
そのうち、ぐんまちゃん、チーバくんが集まり…
 
 
さのまるもやってきて、ギュウギュウ!
さのまるが映らないのを気にしてしゃがむ、ぐんまちゃん。あなたが今日の主役なのよー!(そして、ぐんまちゃんが見えなくなるという・笑)
 
 
ゆめちゃんステージを終えたゆっふぃーも合流して、こんな素敵な光景に。
いいなぁ、昭和庁舎にも入ってみたかったー。
(この日は、昭和庁舎は楽屋として使われてました)
 
 
 
そして、下ではゆげおが頑張ってたんですが、みんな、上を向きがちでした。ごめんね、ゆげお。
 
 
 
◆エンディング
 
 
いよいよ、オーラスです。
1日目に負けず劣らず大混雑。このわちゃわちゃこそ、キャライベの醍醐味とも言えますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
客席との記念撮影をもって、イベントは終了〜!
 
 
 
ぐんまちゃん、あおま、みーみは最後まで残ってみんなをお見送り。
 
 
2日間のMCおふたりをねぎらう、ぐんまちゃんのホスト意識の高さが素晴らしい。
 
 
最後、シャトルバスに乗り込んでステージを眺めてたら、しんじょう君が鍋焼きラーメン帽子をぐんまちゃんに「かぶってよー☆」と大サービス!
最後の最後までかわいい光景で楽しませてもらいました。
 
私も、キャラファンとしてちょうど10年ほどを過ごしてきたんですが、ぐんまちゃんとは、彦根や羽生でちょこっと様子を知る、くらいでこれまであまり、どんなキャラさんなのか、知る機会がなかったんですね。
ぐんまちゃんもそれほど、県外活動を盛んにしてたわけではありませんし。
 
このところ、県の方針が変わって積極的に県外にも出てくるようになり、これほどのイベントを開催してくれて、これまで知らなかったぐんまちゃんの聡さ、かわいさ、機敏さなど新しい魅力を知ることができたな、と思います。
 
朝、めちゃくちゃ足早にお姉さんに連れられてステージに向かう途中でも、子どもたちとは触れ合おうとし、おめでとう!と声をかけた私にしっかり手を振ってくれて、ファンとのコミュニケーションを大切にしようとしてるのを強く感じる場面もありました。
 
これからもたくさんの場で、ぐんまちゃんのやさしさに触れられると嬉しいなーと思います。
 
楽しい2日間をありがとね、ぐんまちゃん。
 
では、残り3つのレポはお祝いに集まった各キャラさんのグリーティングを中心にまとめていきまーす!