ご当地キャラカーニバルinぐんま

2023.9.30-10.1 群馬県庁 県民広場・県庁舎内

 

 

 
 
レポートも残り2本。
1日目のグリーティング編です。
全キャラさんを紹介したいところですが、厳選して。
 
今回の「ご当地キャラカーニバル」では、ステージ好きの私にしては珍しく、グリーティングのほうが多くなりました。
会場が程よいサイズでくるりと見渡すと周囲にとのキャラさんが出てるかすぐわかったのが大きかったと思います。
 

 
長野県佐久穂町のしらかばちゃん。
キャライベデビューでした。SNSを上手に使って、COVID19禍も発信を続けていたおかげか、大人気でした。
 
福島県飯坂温泉のゆげおくん。
飯坂温泉名物・ラジウム玉子の妖精(妖精なのか?)。
見た目のキュルンとした愛らしさに比して、動きがだいぶ昭和のおっさんです。
「見た目はゴーヤ先生、動きはブッシャア」と言えば、わかる人にはわかるはず。
元気のいいキャラさんでした。
 
 
 
千葉県、チーバくん!
キャラクター界きってのスタァなのに気取らない、距離の近さが素敵。元気いっぱいです。
 
 
東京都平井から、こーたくん。
今回はブースを出さず(と、いうか、こーたはイベント物販をほぼやらないんですが)、お散歩たまりでした。
ぐんまちゃんのブースでたださんにぐんまちゃんグッズを買ってもらってやっほー!
 
 
ステージ横ではこんな感じでちょいちょい記念撮影が。大好きな安田朗くんと。
 
 
高知県安田町の安田朗くん。
2日目だけの参加予定が1日目の途中から現れてびっくりしました。お茄子パンツの1日目〜。
服部農園さんの早生みかんは大人気すぎて、両日とも始まる前から並ばないと買えない勢いでした。安田町の柑橘類のおいしさをみんな知ってるのですね。
確実に手に入れたい方は、ふるさと納税か、平井こーたの小屋での物産展「こじゃんちYASUDA」で!
 
 
宇土市のうとん行長しゃんからは、来年2月の宇土で初のキャライベへの招待状が。
宇土、行ったことないー行ってみたいー。
キャラさんもお客さんもたくさん集まりますように!
 
 
 
徳島県は木頭のゆずがっぱちゃん。
久しぶりに逢えました〜このときはみんなにメダルを見せてくれてたんですが、その合間に次から次に子どもたちがやってくるので、忙しく写真撮影に応えてました。
 
 
金沢、ひゃくまんさーん!
実は動く、ひゃくまんさんってなかなか逢えないのですよ。年に一度、東京ドームのふるさと祭りは確実だったのですが、来年からなくなってしまったので、いつ会えるのかしら…。
 
 
埼玉県、にゃーちゃ、。
ぐんまちゃんのコスプレ中。だいたい何を着ても似合うにゃー。でも帽子が騎手帽じゃなくて紅白帽にゃー(笑)
 
 
 
栃木のとちまるくんっ!
与一くんお誕生日会がなかなか復活せず、とちまるくんと会える機会も減ってたのでうれしいっ。
相変わらずばいんばいん弾んでました。
 
 
 
はじめましての、虎ノ門のたいがさん。
アニメ専門チャンネル、AT-Xのキャラさんで、声の人が福山潤さん! うーん、大崎みたいに福山さんもキャライベに来てくれんかなぁ〜!
 
 
 
1日目、一番最初に遭ったのは新潟のえちゴンでした。メタバースこと、ゆるキャラグランプリ、がんばってます。
 
 
甲賀市、にんじゃえもん。
無条件に好き。思い切りハグしても支えてくれるボディが最高。
 
 
埼玉県草加市、そうかニャン。
頭の海苔がたまりませんね。草加せんべい4枚セットを買うと、そうかニャンのブロマイドが一枚ついてくるというセットを売っててめちゃくちゃウケました。←買いそびれた今度買う
 
 
 
 みっけちゃん。
ステージでは、手話とダンスを披露(後半はふにゃっしーとともに、2曲)。
 
 
何年経っても変わらない跳躍力!
体力の塊、みっけちゃんです。
 
 
 
 
ふにゃっしーとは「ピーマン体操」と「アイドル」を。
 
 
 
 
後ほどのグリーティングでは、こんな素敵なドレスでした〜。
 
 
埼玉県の代表、コバトン様とさいたまっち。
キレキレダンスを披露中。さいたまっちはそもそも、コバトンに代わって動けるキャラを、ということで誕生したので当然ですが、最近のコバトン様もえらくキレキレです。
(たまに長老モードの日もあります)
 
 
さいたまっちのファンサ、しばらく見てたんですがヤバかったです。
ほかのキャラさんのぬいぐるみ持ってる子にちょっとツンッてしたり、馴染みと思われる子にめっちゃハグしたり、こんなにしっかりファンの顔を覚えて、個別対応してると思わなかったー。
 
そうじゃない、私のようなぬるいファンにももちろん、やさしいですよ。
 
 
長野県、みつどん。
いやー、総括編でも書きましたが、新人さんで、このりんごの蜜に当たる部分の顔のインパクトにみんなざわついてました。
また、ヨチヨチ歩きなのがかわいいんですよ。
 
 
山梨県甲斐市、やはたいぬ。八幡芋と犬のフュージョンです。
ふにゃっしーはこの子が好きで、写真を撮りたがってたんですが撮れたかなあ?
(ふにゃっしーは自分に鼻がないので鼻のある、犬猫キャラさんが好き)
 
 
東京、品川区大崎、大崎一番太郎くん。
パッパに手のひらに書いて伝えるも、理解してもらえずイラァッ!としてたところ。
ファンの方は一発で解読できてました(笑)
 
 
ステージでは、そんな犬山パッパとシュールなステージを展開してました。
品川区と群馬の共通点はYANKEE…(笑)
温泉が多いのも共通点(と言いつつ、戸越銀座温泉しかないとか)、ということで、「温泉ピンポン」を…こんなのどこから見つけてくるの?(笑)
 

 
全員踊らないと帰れません、踊ってない人のところにインタビューしにいきます、と犬山パッパの無茶が炸裂。
仕込みなのかほんとなのか、動画を撮ってるお客さんの携帯を奪い、ほんとに中村さんにかけて切られてしまう、という…。
 
イッちゃんの、というより、犬山パッパのステージでした(笑)
 
 
埼玉県志木市、カパル。
オープニングのあとにステージ前でポーズしてたら、みっちーさんに帰れ、と言われてましたが、撮っておいて覚えてない、このポーズはなんなんだろ…(笑)
 
カパルは1日目のみの参加でしたが、かなり細かくグリーティングに出てきていて何度か遭遇しました。珍しいなぁ。
 
 
ステージでは、イッちゃんとラプくんを巻き込んで最初は登場せず…いやがるみっちーさん引っ張って出てきたものの、みっちーさん、ダッシュで逃げた(笑)
 
 
いつものようにイッちゃんとケンカした後、みんなでカパル体操を踊ってました。
 
ラプくん、わけがわからなかったのでは。
大丈夫だったかな?(笑)
 
 
なんか、指を差されてた。
 
 
自ブース前のグリーティング。
隣がイッちゃんブースだったので、一緒にわちゃわちゃ。
 
いつも、喧嘩になるんですが、この日はなんか仲良しでみんなで、どしたー!?ってざわついてたら、なんかの拍子にやっぱりポカポカ殴り合いに(笑)
肩が、肩がー!なカパルも、いつものとおり。
 
そのうち、ふっかちゃんがやってきて、カパルとイチャイチャしてたら、イッちゃんはカパルアテンドの花子さんとイチャイチャ…。
そのとたんにカパル、「お金払えおー」(花子の貸与料金ってこと…?)。
 
 
いつもと違う、このカパルvs大崎一番太郎の、静かな圧の掛け合いがめちゃくちゃおもろかったです。
 
 
 
その後、福井の福いいね!くんと遭遇。
振る舞いきゅうりしようとして、花子さんが「口、どこですか?」と訪ねたら、福いいね!くんのアテンドさんがさらっと「ないんですー」。
 
ちょっと動揺してたカパル。
だいたい口っぽいあたりに振る舞ってました。
 
 
 
宮崎県、みやざき犬は3匹揃ってのグリーティング。
関東では珍しい風景。
ひぃくんは宮崎牛、かぁくんは高千穂の神話のコスチューム、むぅちゃんがわからず、思わず聴いてしまったら、宮崎マンゴーですって!
あー!たしかに!
 
 
栃木県佐野市、さのまる。
どのイベントに行ってもとにかく元気隊長なんですが、この日もほんとに休み少なくグリーティングしてました。感服。
いつでも100点満点の可愛らしさ!
 
 
 
高知県須崎市、しんじょう君も、ブース前でかなりこまめにグリーティング。
1日目はステージがなかったんですよね。
いつもファンに囲まれてるしんじょう君ですが、群馬では囲まれつつも割と近くで逢えて、タッチもできました。
 
そういう意味でも、かなりキャラファンには楽しいイベントだったよなー、と思います。
 
 
しんじょうくーん、かわいー!と声をかけたら、静かにこくり、とうなづいて、手を振ってくれました。
かわいいのはいまさら言われなくても知ってるんだもんね…!とみんな納得の瞬間でした。
 
 
ではラスト、2日目のグリーティング編へ。