ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

2022.5.28-29 成田山参道 花崎町ステージ

 

 

うなりくん

https://unarikun.jp/ 

 

ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/traditional-performing-arts-spring-yuruchara.html 

 

その1 ・28日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その2 ・29日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その3 ・石田洋介ステージ編

 

 

 

その4 ・神崎隆広&冨塚大地ステージ編

 

 

 

その5・Charat&ゆっふぃー&ズレちゃん編

 

 

 

 

神崎隆広

https://takahiro-kanzaki.mystrikingly.com/ 

 

 

 

toybee

https://www.toybee.jp/ 

 

 

 

冨塚大地 G. Vo.

鍔本隼 G.

 

(サポート)

タイチ Ba.

イトウ"ぼぶ"トモヒコ Dr.

 

 

 

成田詣レポもあとふたーつ!

4つ目は、神崎隆広&冨塚大地ステージ。

 

2018年の成田詣で冨ちゃんのバンド、BOYS END SWING GIRLが成田詣に初登場してから4年。

2020年にCharatが始動して、今こうしてとんとーんと、冨ちゃんがご当地キャラワールドに馴染んでいっている。最初はこんな「今」を想像はできなかった、正直。

成田という土地と、成田が繋いだ人の縁の奇妙をしみじみと思う今年でした。

冨ちゃんが成田市出身、ゆっふぃーが千葉県出身、そんなふたりを比較的近い世代でご当地キャラワールドにいた先輩・神ちゃんがくっつけた…わけなんだけど、何よりかにより、結句、3人の気(気持ちや問題意識)が合った、そのことが一番大きいんだろうな、と思います。

 

本来なら神ちゃんのステージ、冨ちゃん(toybee)のステージ…と別になるところですが、時間的な制約もあってか、今回はふたり合同のステージに。

メンズきゃらっと…なんだけど、きゃらっととして、ではなく、どこまでもふたりのソロステージのコラボでした。

 

このへんのきゃらっとのメンバーそれぞれの幅の広さが楽しい。ソロでも、コラボでも、バンドでも、ユニットでも、キャラソンでもオリジナルでも。豊かな可能性を感じます。

 

 

◎28日セトリ

BLUE DREAMER!

スーパー☆イマジネーション

ようこそゆめちゃんハウス!

全米は泣かない

 

 
リハーサルを覗くイッヌ。
ほのぼの。
 
ということで、1日目のコラボステージ。
冨ちゃんはバンドを連れてきて、ロッキンなセッティング。
そこに神ちゃんがボーカルやコーラスや茶々(笑)で加わる感じでした。
 
冨ちゃんはギターボーカルで。
 
 
寡黙に渋い、ギターの隼くん。
 
 
今回、toybeeサポートは初! 神ちゃんファンにはおなじみの、ぼぶさん。とにかく音があっかるいんだよねー。
 
 
マニピュレーターも務めてたのかな?(日除け?のブラックボックスが熱そうだったー)
ベースのタイチくん。今回はステージではそれほど接触できませんでしたが、先月のごろーさんのバースデーライブでは、キャラさんからめちゃくちゃいじられてました。何かを唆るっぽい。
チョッパーでぶんぶん鳴らすベースが気持ちいい。
 
 
 
 
ゆめちゃん、うなりくん、うけどん、あゆコロちゃん、さのまる、呉氏、ちょうせい豆乳くんが参加して、賑やかに。カラフルだったー。かわいかったー。
ステージの上の人間がすべて男性なので、野郎感満載でしたが、キャラさんですっかり中和です。
 
 
久しぶりです、あゆコロさまー♡
 
 
「BLUE DREAMER! 」では、みんなでタオルぶんぶん! 拳振り上げて。
声に出せない分、大きなアクションで!
 
ちょうせい豆乳くん、遅れて走ってきて、神ちゃんから、豆乳、おかえり!って言われてたの、このときだったかな?
 
 
 
キャベッツさんも来てくれてました。
 
 
 
さのまるは途中から来て、めちゃくちゃ弾んでました。
 
キャラさんたちは、神ちゃんが気にしないで真ん中おいで!って言うんだけど、みんなしっかり気遣いして、ステージ下や客席のまわりでダンスしてました。
 
 
ステージの上のイケメン・冨ちゃんを狙うゆめちゃん。
神ちゃんに前を通って遮られて怒ってた(笑)
 
 
呉氏の青がまぶしー!
 
 
「はーい、いい冨塚でーす」
 
髪も黒に戻して、好青年化?(笑)
バンドのときの自分を「オラついてる」「こういう面もあるんです」って、やけに恐縮しがちなんだけど、大丈夫、全然、オラついててもカッコいいし、充分、好青年だから!
 
2曲目はtoybeeのナンバー、「スーパー☆イマジネーション」。これ、ストレートなロックで気持ちいい。
途中、ストーンズの「Satisfaction」を盛り込んであって、音楽愛にも満ちてる、いい曲です。
 
 
 新曲「ようこそゆめちゃんハウス!」を神ちゃんとのデュエットで披露したあとは、名曲「全米は泣かない」。
 
 
神ちゃんもコーラスで加わって、toybeeファンにやけに謝ってたけど、こんなときしかできないコラボで、すごくよかったよー!
 
爽やかなステージでした。
 
 
 
うなりくんと青空。
タイシ、今年もたくさんたくさん、ステージに出たり遊びに来たり、めちゃくちゃ働いてました!
こんなに近くでうなりくんに会えたの、何年ぶりだろー嬉しかったです。
 
 
 
◎29日セトリ 
ようこそゆめちゃんハウス!

BLUE DREAMER!

Wonderline!

全米は泣かない

 

 
2日目はちょこっとセトリを替えてきた(1日目はtoybee寄り、2日目は神ちゃん寄り)。
 
まずはふたりで「ようこそ ゆめちゃんハウス!」をゆめちゃんとともに。
この日から、石田さんの「えんどれすどりーむ★〜出会ってくれてありがとう〜」とのカップリングCDも発売になりました。
 

 

 
クラファン1000万達成までもうちょっと!なんですよね。
無事に達成して、この曲をゆめちゃんハウスで聴けますように。 
 
 
 
続いてバンドメンバーとともに「BLUE DREAMER!」をパワフルに。
 
タオルの波!
 
 
まめちちは相変わらず、客席に飛び込むタイプ。
半年ぶりくらいに会ったけど、元気そうでよかったよ(成田というと飛ばしすぎて最後バテるまめちち、というイメージだけど、今回は大丈夫だったみたい。よかたよかた)。
 
 
まめちち、飛べ!(角度がっ!)
 
 
屋外ステージで、キャライベでバンドで、ってとても大変だと思うんですが、舞台監督の湯村さんも音響スタッフさんとバンドメンバーとが一丸で、熱いステージを届けてくれました。
 
バンドバージョンの「BLUE DREAMER!」、ギターのトリルや細かく刻まれるスネアやどーんと響くベースが好きなのである。
 
 
 
 
途中、次のステージのためにスタンバイに来たくまモンパイセンが袖からステージにエールを送ってくれてました。
   
 
 
 
 
 
2日目は神ちゃんのオリジナル「Wonderline!」をみんなで。歌詞も冨ちゃんとふたりで割って、ほんとにコラボでした。
久しぶりに聴いたけどちゃんと手拍子、覚えてたよー。お客さんみんなも!
 
最後はtoybeeの「全米は泣かない」。
「全米は泣かない、けど、みんなも、キャラさんもそれぞれに幸せに過ごせたらいいな、とそんな気持ちで歌います」と冨ちゃん。
 
 
ゆめちゃん、カブッキー、ちょうせい豆乳くん、はねぴょん、うなりくん。
たくさんの仲間達と、明るくて楽しいステージを見せてくれたふたりでした。
 
なんかね、ふたりのステージ、Charatのステージ、カラッと明るいのです。成田の空みたい。
 
楽しませてやんぞー!楽しむぞーー!って、全身から聴こえてくるみたい。
バンドセットもだし、コラボもだし、Charatともまた違うものを作る、ここでしか見られないものを作るんだ、という気概をたくさん感じます。
そういう熱が客席にも伝わって、タオルの波や拳の波が起きるんだと思う。
 
楽しい二日間のステージでした!
 
 
     
 
 
物販もがんばってたふたりです。
 
きゃらっとフェスで販売してた、缶バッジガチャを手動でやるというゆっふぃーのアイデア。
箱の中の缶バッジを見ずにメンバーが引く、という超アナログながらなかなか面白いやり方でしたが、なぜか、何度引いても引いても引いても、うなもを引き当ててしまう冨ちゃん。
 
めっちゃ焦ってましたが、ほら、うなもはもう「とみも」だから〜半身みたいなものだから〜しかたないなも〜(笑)
 
めちゃくちゃ楽しかったです。
疲れてるところをたっぷりのファンサ、どうもありがとー!
 
 

では、最後のレポはCharat&ゆっふぃー&ズレちゃん、アイドルステージ編です。