ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

2022.5.28-29 成田山参道 花崎町ステージ

 

 
 
 
 

 うなりくん

https://unarikun.jp/ 

 

ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/traditional-performing-arts-spring-yuruchara.html 

 

その1 ・28日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その2 ・29日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その3 ・石田洋介ステージ編

 

 

 

その4 ・神崎隆広&冨塚大地ステージ編

 

 

 

その5・Charat&ゆっふぃー&ズレちゃん編

 

 

 

 

石田洋介

http://yohsuke-i.net/ 

 

 

 では、ここからは各アーティストのステージ編。
まずは、成田詣皆勤賞!の石田洋介さんのステージから。
 
2日とも最も暑い中天のステージでした。 
「日焼け止め塗りまくってるよ、みんなも対策してね!」と石田さん。久しぶりの屋外、快晴のステージでまばゆかったー!
 
1日目は石田さんひとり、弾き語りとスーパー「カラオケ」バンドとで。2日目は頼もしいバンド仲間・カパルを招聘してふたりで。
カラーの違う2日間のステージでした。
 

 
 
◎28日のセトリ
やっとあえたね
うなうなうなりくん
えんどれすどりーむ〜出会ってくれてありがとう〜
アイタイ
 
石田さんは基本的には、キャラクターさんに来てほしいとは言わない方で、集まってくれたキャラさんとその場の流れを見つつ作ることがほとんどですが、今回はおそらく、うなりくんとゆめちゃんは来てくれることは決まってたのかな、と思います。
 
まずは、この日にぴったりの「やっとあえたね」をしっとりと。
 
私は早い段階から石田さんが現場を作る方に舵を切ってくれていましたし、職場からは強い行動制限はなかったので、できる範囲で対策しつつこの2年、割とこまめにライブにも行き、またキャラさんとも会ってきました。
こういういわゆる「キャラクターイベント」は確かに久しぶりでしたけど「感慨」を覚える段階はもうだいぶ前に過ぎてます。
この成田詣もとにかく嬉しい!が強かった。
 
 でも実際にこの成田で、いつぶりだよー!ってくらい久しぶりに遭った友達も多かったし、キャラさんも多かったし、それを思うとずーーーっと来られなかった人もきっと多いんですよね。そんなキャラファンのみなさんにはこの曲は強くしみただろうと思います。
 
ちょうせい豆乳くんも、しっとりと聴いてました。
 
 
 
うなりくんが、懐かしい「アイタイ」コンサートのタオマフ(それもこれ、第1回のやつじゃない?)をつけてやってきてくれました。 
 
 
てことで、続いては元気に「うなうなうなりくん」!
だいぶ前に作った曲だから歌詞がもう古いんだよな、と笑ってて、変えるか!と、旧県知事、森田健作の部分を現知事、熊谷さんの名前にしてみたりなんかして。だいぶ無理っぽかったけど(笑)
 
 
この歌のオープニング、青空をいつも想起するんですよ、すーっと快晴の空に伸びる飛行機雲のように、石田さんの声が伸びていく。
気持ちのいい曲。ずっと、成田詣ではうなりくんと一緒にこの曲を歌う石田さんを見てきたから、やっと聴けてたのが嬉しかったー!
 

 
続いてはこの春に出来上がったばかり、たかたのゆめちゃん10周年を祝う、「えんどれすどりーむ」を、スーパーカラオケバンドにて。
 
ゆめちゃんも来てくれましたー。
キャラクター歌舞伎で使った和傘を手に。
かわいいー! 
 
 
 
歌詞に盛り込まれた「風光る」は春の季語ですが、この日の成田のキラキラした空気には合ってたなぁ。石田さんの声が大きく空に響いて、聴いていると胸がすく歌です。
 
石田さん、久しぶりに歌ったのもあってか、後半の歌詞を飛ばしてしまって苦笑いでしたが、今年はきっと歌う機会も多いと思うのでリベンジしてくださーい!
 
 
ステージの途中なのに、うけどんの帽子が気になってしまう、ゆめちゃんもかわいい(笑)
 
 
 
最後は「アイタイ」。
まだまだ会えない人も多い今。声に出して言えないけれど、心の声で「アイタイ」!
 
 
成田の石田洋介ステージといえば、松戸さんですね! 元気いっぱい踊ってたー!
 
 
 
そして、成田の石田洋介ステージといえばちょうせい豆乳くんですね!!
 
 
 ステージの上でいきなり顔を落とす、ちょうせい豆乳くん。
びっくりする、うなりくん。
 
 
面白そうにやってきた石田さん…
 
 
みんなで覗き込む(笑)
無事に回収した、まめちちでしたが、なんかひっくり返ってたらしいです(笑)←見てなかった
 
 
最後はハンドマイクで、客席を煽る石田さん。
(このとき、ちょっと松戸さんにごっつんこしちゃって笑ってた。そんなステージのワチャワチャも久しぶりですねぇ〜)
 
 
アイタイ!
アイタイ!!
 
 
 
誰よりも嬉しそうで楽しそうだった、石田さんでした。
成田の空はほんとに青い!
 
 
 
◎29日のセトリ
 
アイタイ
カパカパ!ShikiCity
僕らは友達
 
 
GCB47のメンバーがふたり揃った!ってことで、
 
「GCB2でーす」
 
…だそうです。
 
カパルをベースに迎えての3曲。
ちょっと短めでしたが、カパルのお皿が干上がったら困りますもんね。
 
 
1日目と打って変わってかなりアゲアゲなステージでした。
まずは「アイタイ」!
 
 
 
カパル、かっちょよー!
 
 
ステージ下にはキャラクターさんたちが集まってくれてましたが、なんか野郎色強めだったな…。
 
まあ、石田さんステージではいつものことか…。
 
ゆるナキンにイヌナキン!
 
 
 
ちょっと遠慮がちだった松戸さん。
前に行ってくれていいのにー。
 
 
ほかに、まめちちや呉氏も来てくれて、全体にブルー強めでした。
 
 
 
2曲目の「カパカパ!ShikiCity」では、カパルが出だしのベースがちょいとわからなくなり、石田さんが途中の歌詞がわからなくなる、という。
暑かったしねー、久しぶりでしたしねー。
でもそんなことも含めてのライブ!です。
楽しければよし!かと。
 
こんなセッションも生で見るのはほんと久しぶり…昨年のパルシティでの「アイタイ」コンサート以来だから、ほぼ1年ぶりでした。
屋外のイベントとなると、COVID19禍前の2019年のすみだキャラフェス以来じゃなかろうか…わー、3年ぶり!?
 
 
カパルの緑がほんとに青空に映えてました。
美しかった。野外の醍醐味!
 
 
 
ラストは「僕らは友達」。
まだ逢えない友達に思いを馳せながら。
 
後ろー!と強く煽る石田さん。
 
 
客席も声は出せないけど拳振って、手拍子で応えて。
暑い、熱いステージでしたー!
楽しかったー!
 
 
 
カパルも、ほんとにおつカパールでしたおー!
 
 
石田さんも終始、楽しそうでした。
 
 
「GCB2」が再び「GCB47」となる日がいつになるのかはわかりませんが、そのときにはみんなで声を出して盛り上がれるといいな。
 
 
では、続いては神崎隆広&冨塚大地、メンズきゃらっとステージ編、です!