ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

2022.5.28-29 成田山参道 花崎町ステージ

 

 

うなりくん

https://unarikun.jp/ 

 

ご当地キャラクター成田詣〜なりた座

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/traditional-performing-arts-spring-yuruchara.html 

 

その1 ・28日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その2 ・29日 キャラステージ&グリーティング編

 

 

 

その3 ・石田洋介ステージ編

 

 

 

その4 ・神崎隆広&冨塚大地ステージ編

 

 

 

その5・Charat&ゆっふぃー&ズレちゃん編

 

 

 

続いて、2日目、29日のキャラステージ&グリ編です。

2日目はさらに雲一つない快晴!気温も1日目より高くなる予報で、やべー日焼けするー!と思ってたんですが、割と風が爽やかでしのぎやすい1日でした。

 

 
2日目のみ参加のはにぽん。ブースで物販中〜。
いつぶりにあったかわからないぶりでした。
 
 
君津市のきみぴょんも、2日目のみ。
岩下社長が見たら喜びそうな色だね、よく考えたら。
 
今日もかわいいよ、はねぴょん。
トコろんが2日目は別イベントだったので、ひこーきーズ(トコろん、はねぴょん、うなりくん)が揃ったのは1日目のみでした。
 
はねぴょん号で颯爽と。
 
 
 
今日もふかふか、ふっくらたまこさーん!
多古町のお米さん。ふなっしーが家で食べてるのは多古米だそうです。美味しいんだって。
道の駅、行ってみたいなあ〜。
 
たまこさんの乗ってるのは何号だろう?
 
 
ゆめちゃんは、ファンの方のワンちゃんとお散歩中。この子、ゆめちゃん大好きなのですよね。
 
 
ブースにはかなり細かく行って、色紙にひとりずつへのメッセージをせっせと書いてました。
大人気!
 
 
なんとかへばらず乗り切れたようでした、暑さに弱めのガタちゃん。
最近、マイクロブタさんがお気に入りらしくて新しい交流が生まれてるようですが、この成田にもたくさん、ブタさんを連れてガタちゃんに逢いに来てくれた人がいたようです。
マイクロじゃなくて、ミニブタも来てて、参道で遭遇して犬かと思って思わず二度見した(笑)
 
 
カムロちゃんも2日目のみ参加。
いろいろあって、現在はフリーの身。昨秋、おしゃべりできるようになったんですが、だいぶ慣れたみたいでたくさんファンの皆さんともおしゃべりしてました。
 
 
 
今日もかわいいよ、うけどん…♡
キャライベが久しぶりすぎて、カワイイ、以外の語彙を喪いがち。いてくれるだけで尊い。
ハグはやツーショはできないけど、キャラさんの方からグータッチやハイタッチ、たくさんしてくれました。
 
このとき、うけどんは自分のシールをお姉さんにほっぺに貼られていた…(笑)
 
 
はねぴょんのアテンドさんが持っていたプラカードで扇いでもらうステージ待ちの松戸さん。
暑かったもんねえ〜。
 
 
カパルは歩くだけでたくさんの人がついていってしまう「白い巨塔」状態。
そんなわけもあり、感染症予防対策もあり、ツーショはお断りしてたんですが、小さいお友達を見つけたときは自分からしゃがんでコミュニケーションしてたカパルでした。
 
実は1日目の最後、グリーティングを頑張りすぎたのかバテちゃったらしくてCharatのステージに出てこられず心配してたんですが、2日目は元気にブースに行ったりお散歩したり、より積極的にグリーティングしてたようでホッとしました。
 
人間もキャラさんも、みんな久しぶりすぎて暑さとか対策とかペース配分とか忘れちゃったよねえ…。
 
 
 ◎チーバくんステージ
 

 
2日目はチーバくんにくまモンとビッグゲストが来ることになっていて、まずは午前のステージでチーバくん。
ふなっしーもいたら、久しぶりにチーム信号機だったのになーなんて思ってたら、ガタちゃんが遊びに来たー!
チーバくん、元気いっぱいでした。
 
◎くまモンステージ
 
 
そして、お昼にはくまモンステージ。
くまモンのために来たご家族連れも結構いらっしゃいました。交野のときもそうでしたが、一般知名度が段違いです。
キャラクターに特に関心がなくても、くまモンは知ってるという人、周囲でも多いもんなあ…。
 
お姉さんとともに熊本のPRを元気いっぱいに。
 
相変わらず自由で機敏で面白かったです。
 
 
なぜかずっとステージにおいてあったうけどんの鮭帽子。
お姉さんが「勝手に触ったらダメ」と止めれば止めるほど遊ぶ、天邪鬼なくまモンでした。
 
ねえ、何を飲んでるの…(笑)
 
 
最後のお写真タイムで「決めポーズを」と言われて、これ。
 
ムッキムキやぞ!
 
ってことだそうです(笑)
 
 
帰り際、くまモンが大好きらしい親子連れがいて、女の子がくまモンのぬいぐるみを持って近寄ると、本当にはタッチできないから…とエアタッチで応えてたくまモン。
女の子もご両親もそれでも幸せそうでした。
 
こんな様子を見てたら、私達には言葉があるから離れたところからでも「大好きだよ!」と言葉にできるけど、言葉を持たないキャラさんたちにはボディタッチがとても大切で、それができない今、実はキャラさんたちのほうがずっともどかしい気持ちでいるのかもしれないなぁ…と感じました。
 
もうすぐ、きっともうすぐまた触れ合えるときが来るよ、くまモン!
 
 
控えの通路ではくまモン、キャラさんたちからひっきりなしに写真を求められて大人気。
さすがは県で3番目に偉い、営業部長!
 
 
最後にステージで全キャラさん集合写真。
このあと、カパルのことを不思議そうに覗いてたくまモンパイセンだったんですが、何が気になったのかなー。
 
 
うなりくん、はねぴょん。ひこーきーズ、2/3。
 
 
はにぽん、きみぴょん。
キャラさんが集まるとカラフルでウキウキしますなぁ。
 
 
 
◎伝言ゲーム
 
 
2日目もやってきましたこの時間。
伝言ゲームです。
 
ちょっとトイレ行ったり休憩したりしてて、最初のゆっふぃーチームは見そびれたんですが、お題は「うさぎ」だった模様。
 
石田・冨塚チーム、2日目のお題は「カーリング」。おお、これはいけそうじゃない?
スタートの石田さんも自信ありそう(これでも、なんで答える担当を変えなかったんですかね。石田さんの珍回答も聴きたかったな・笑)。
 
チームメイトは、うなりくん、ふっくらたまこさん、呉氏、うけどん、ゆめちゃん。
 
石田さんの絶妙なジェスチャー、大変わかりやすかったらしく、うなりくん、一日目に続き、秒で理解してすぐさま、たまこさんへ。
 
神ちゃんに「うなりくん、市長も石田さんもせっかくやってんだから、もうちょっと見ようよ!」とツッコまれる(笑)
 
 
急いで伝えなきゃって思ってるのよねえ、うなりくん。
 
 
 
しかし…どのへんから伝わってなかったのか…最後、ゆめちゃんだし、イケると思ったんですが…。
 
 
冨ちゃん、俺、これはわかったと思う!と自信満々に「ディスコ」!
 
会場いっぱいのズッコケの空気が素晴らしかったですね。
その後、うなりくんのヒントで「ボウリング」!
 
まあね、まあね、うん、まあね!
惜しい…んだけど!
 
結局、頭に浮かばなかったみたいで、石田さんのヘルプかあるまで答えにたどりつけず、2日目はゆっふぃーチームの勝利になりました。残念!
 
 
いやでも、導入最初の年にめちゃくちゃ時間かかってステージ押しまくってえらいことになった(当時の運営担当してた井上さんはいまだにそれで神ちゃんにイジられる・笑)のを思ったら、みんなうまくなったし、何よりスピーディーになりましたよね。
 
今年はできる限り動きのあるテーマにしてもらったそうで、その甲斐あってみんなの動きが大きくて楽しかったし、伝わらなさ加減もいい感じで楽しかったです。
 
冨ちゃんは昨年の失言回答から、だんだんボケを要求されるようになってきちゃいましたね…アーティストなのに!
 
「あわわに洗ってもらって、いい冨塚ですから!」って主張してた冨ちゃんです。
 
ファイト!
 
 
豆乳、プハァー。
おつかれさま、うなりくん。
 
 
 
◎キャラクター歌舞伎〜白浪五人男
 
 
2日目も、キャラクター紹介ステージは五人男で。この日は2回あったのかな…?
はねぴょん、きみぴょん、はにぽん、呉氏、ちょうせい豆乳くんのステージを拝見しました。
 
このときの口上は石田さん。
事前に用意された原稿をいい感じに七五調っぽく読もうとがんばる石田さんなんですが、そもそもの口上原稿が長かったり、七五調に合わなかったり、苦労してました。
 
呉氏は機敏な動きで軽やかに!
 
 
きみぴょんはキュートに。
 
 
はねぴょん。
 
 
はにぽん。
 
はねぴょん、きみぴょん、はにぽん、ってワザとかなあってくらい名前が似てて紛らわしい(笑)
 
 
ちょうせい豆乳くんは傘ではなく脚を広げたーー!(笑)
 
 
石田さん、アドリブを求められても俺は答えない、淡々と原稿を読む!と言い切って、まめちちのこれも苦笑いのみでスルーな塩対応でした(笑)
 
 
 
ガタちゃんは自分のPRステージで見得をしたんだけど、この後ろ姿がカッコよかったガタァ〜!
 
 
 
ゆっふぃーとともに「ガタちゃん」を披露〜。
 
 
 カパルも自分で傘を持参。
1日目と変わって、しおらしく両手でぽん、と開いて可愛くポーズ、でしたおー。
 
 
 
その後のPRステージで、カパル体操をやろうとするも音源がないので会場に助けてもらう必要がある!と手拍子要求するも、なかなかうまく合わない。
 
もめるキャラとアテンド。
 
こんなPR、あるかーい(笑)
神ちゃんから撤収指示があって、ヌルッと終了でした(笑)
 
 
 
キャベッツさんは伝言ゲームのウルトラソウルのほか、自身のPRステージでもライブを披露。
その後、クローズ前にブース近くでミニライブ。
 
産休前のキャベッツさんとファンの皆さんが名残を惜しんでました。
どうぞ、良きご出産を!
 
 
 
 
 
ということでかなりの駆け足ですが、キャラクターステージ&グリーティングの様子でした。
写真を見てもらえばわかるとおりの一面の青空!
 
これぞ成田詣ですね。
キャラクターさんたちのカラフルな姿と青空と、ウキウキする光景でいっぱいの2日間でした。
 
うなりくんも隈取、決まってたね。うな。
 
 
では、続いてアーティストステージ編。まずは、成田詣皆勤賞の石田洋介さんのステージから!