ユーロ開幕!! | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

とうとう始まりましたね。

ユーロ2008!

もう開幕して3日目ですが毎日アツイです。


日本に居る時と違って、そんなに遅くない時間に見れるのはかなり健康には良いです(=⌒▽⌒=)

しかし、今週日曜に日本に帰りますのでまた夜に見なければいけませんが・・・


さて、先ほど行われたスペイン対ロシア

個人的にはスペインにはかなり期待していたんですが、まさかここまでやってくれるとはラブラブ!

終わってみれば4-1


相変わらずのボールポゼッションのうまさは健在ですが、この前のアメリカ戦と違うところはゴール前の崩し方がさらに磨きがかかっていました。

中盤が前向きでスルーパスを出せる時に「FWが斜めに走って背後を取る」という、基本中の基本の動きが得点を生み出していますね。フェルナンドトーレス、ビジャといった選手、ボールを持った時の動きのすばらしいのですが、このような選手たちのボール無いところでの動きにも必見です!!

改めて、基本の大切さを感じてしまいます。


チーム全体を観ても動きの量、特にパスした後に動く、そしてそのスペースに3人目が入ってきて絡んでくるという動きが十分にあるために攻撃が次から次へと絶えることがありませんでした。プレッシングもきちんとかけられているため、カウンターでも得点が発生していました。バランスが良い証拠だと思います。


予選第1戦を観た感じでは、ドイツ・スペインは結構良いのでは・・・

(ポルトガルの試合は見れませんでした)ガーン

また明日も期待です。