坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

勝利と育成の両立を目指すサッカー指導者コミュニティ サッカーの新しい研究所

サッカーコーチの人生を飛躍させるバルセロナ留学 プレサッカーチーム 

==========================================

【各種お仕事のご依頼はこちらから】

メモメディア媒体向けインタビュー、コラムなどのご依頼はこちら

メモ書籍執筆依頼のお問合わせはこちら

メモサッカークラブ向けコンサルティングの相談はこちら

メモ講演・講習会のご依頼・お問合せはこちら

メモスペインでの1週間くらいの指導者短期研修のお問い合わせはこちら


オンラインを有効活用

 

こんにちは。

 

 

新型コロナの影響で世の中にはとても大きな影響を及ぼしていますが、この機会で「オンライン」の使い方が見直され、多くの人が活用しています。

 

 

よく考えると実はコロナが発生する以前から実行可能だったことですが、今このタイミングで皆が一斉に始まっていますね。

 

 

TVをつけても、オンラインで出演者が自宅から出演したりしているのも初めは違和感がありましたが今となっては普通に感じます。

 

 

これまで「これって無理だよなー」と思っていたことでも、いざとなれば成立することが立証されて、実はそれが必要では無かったということがわかってきました。

 

これも価値観の変化ですね。

 

 

 

私も今は自宅からミーティングをzoomを利用して参加していますし、オンラインで学べる講習などに参加して勉強をさせてもらっています。

 

 

 

 

 

◆オンラインで勉強する方法

 

 

さて、この様な環境下でオンラインを有効活用して勉強したり、自分のためになる時間を過ごすにはどの様な方法があるでしょうか?

 

 

私が利用しているのは次の様なものです。

 

 

①Youtubeで勉強

 

今、この機会に本当にいろんな方々が動画コンテンツの配信に参入していますね。

Youtubeで何を検索した時に出てくるチャンネルの数が以前よりも本当に増えているように思いますし、質の高いyoutuberさんは痒いところに手が届く整理された情報を配信してくれていると思います。

ちなみに私が最近見まくったチャンネルは、Ipadを有効活用する方法を紹介してくれているこちらのチャンネル

【平岡雄太/DRESS CODE】

https://www.youtube.com/channel/UC7P3bmkbTdAXaJYzhuF2obA

 

 

 

オススメアプリの情報や、アプリの使い方まで解説してくれていたりとipadユーザーには嬉しい情報がたくさんです。

 

 

こんな感じで、テーマを定めて検索をかけていくと意外なくらい使える情報がyoutubeには転がっていることが分かります。

 

 

特にスキル系は、驚くほどの情報量なので勉強には最適です。

 

 

 

 

②オンラインサロン

 

有料ではありますが、オンラインサロンは勉強やコミュニケーションツールとしても有効な手段です。

 

 

オンラインサロンは情報入手にも有効ですが情報を基に人と繋がれるのが良いところ。

 

 

各サロンにはテーマがあるので、同じ興味を持っている人と繋がれるのもポイント。

 

 

中にはオフライン活動をするサロンもありますので、コロナが落ち着いた時に新しい人脈を作るキッカケになるかもしれませんね。

 

【2020年オンラインサロン人気ランキング】

https://minsalo.com/ranking

 

 

 

 

 

私も、オンラインサロンを主宰していて最近はサロンないで講習会を開催させてもらいました。

 

 

先週は、友人でフットサル指導者の鈴木隆二さんを講師にお招きし、サッカーのためになるフットサルの要素の「ライン上の位置的優位」をウェビナーで実施しました。

 

 

 

この講習会サロンメンバーにとても好評で目から鱗の新概念でした。

 

 

メンバーが投稿してくれた講習会のまとめです

https://note.com/mura6/n/n8fe497c31a22

 

 

こんな感じで私もオリジナルのイベントをオンラインを有効活用して開催していますので、興味のある方はこちらからどうぞ

【サッカーの新しい研究所HP】

https://peraichi.com/landing_pages/view/soccerkenkyujo

 

 

 

さて、今週で緊急事態宣言も一部解除されて新しいフェーズに進みますがまだまだ気を抜けない状態が続きます。

 

 

しかししかし、今この状況だからこそクリエーティブになり面白いことをできるチャンスでもあると私は捉えています。

 

 

そのためにも欠かせないのは勉強とチャレンジだと思っています。

 

 

そしてその鍵はオンライン。

 

 

皆さんはこの期間で何をしていますか?

 

 

 

 


(この機会に自然に触れるという意味で家庭菜園も始めてみました。

 

 

育ててみると色んな気づきが得られて楽しいです。自然は奥が深いし、自分が知らないことがあることを気付かされます)

 

 

 

 

 

 

わたしたちは今、とても困難な時代を過ごしています。

 

「第二次世界大戦以来最大の試練」と言われてるほど、新型コロナウィルスの脅威は凄まじいものです。

 

 

【forbes JAPANより】

https://forbesjapan.com/articles/detail/33488/1/1/1

 

 

緊急事態宣言が発令されて、これから私たちが迎える生活は今アメリカやスペインで起こっているものになることが予想されます。

 

そこで先日、私のオンラインコミュニティではバルセロナに住むサッカー関係者とオンラインミーティングを行い、現地の様子を聞かせてもらいました。

 

現在、バルセロナは都市封鎖をしていて

 

  • 買い物など必要な時以外は外へ出ることは禁止されている
  • 子供たちは学校へ行くこともサッカーすることもできない
  • 家にずっといなければならない状況になっている

 

という状態のようです。

 

もちろん大人も仕事へ行くこともできませんから、家にいなればならないようです。

 

そんな状況になった時に迎えるのは、「家でどう時間を使うか?」という悩みでしょうか。

 

リモートワークによって家で仕事をするとはいえ、少なからず以前よりは時間が余ることは予想されます。

 

今日はそのような時に、時間を有効に利用するための3つのことを紹介させていただきます。

 

  1. オンラインミーティング(飲み会も)

  2. 今までやりたかったことや、新しくやりたいことを始める

  3. 読書・勉強

 

これらは、実際に私も行っていて今までしてこなかったことをすることで新たな価値観を与えてくれることが多いというのが私の感想です。

 

1. 今までやりたかったことや、新しくやりたいことを始める

これまでしてこなかったことを敢えて始めるチャンスかもしれません。

 

発信を始める意味でも、私の周りではYouTubeを発信し始めた人もいますし、メルマガを配信し始めた人もいます。

 

これまでアウトプットをしてこなかった人にとっては、このような機会で始めるのもオススメです。

 

なぜなら、これまでとは違った着眼点で生活をすることになるので、それはそれで面白いです。

 

僕も、初めてブログを始めた日は「今日はどんなネタが生活の中に転がってるかな」とワクワクして生活が変わったのを覚えています。

 

 

2. オンラインミーティング(飲み会も)

リモートワーク推奨の影響で多くの人が利用するようになったオンラインのミーティングアプリを使って、仕事もそうですが友達との飲み会に使ってしまおうという発想です。
 
オンラインミーティングのアプリは何と言ってもZoomが便利ですね
【インストールはこちらから】
 
無料版では2人なら無制限、3人以上だと40分までのリミットがありますが有料のプロアカウント(月に2000円)ならば時間制限なく色々な機能が利用できます。
(数人で話す場合、誰か一人が持っていれば良いです。)
 
私も先日、これを利用してサッカー仲間と久しぶりに集まってオンラインで集まって談義しました。
 
日本国内に住んでいるとはいえ、住んでる場所が遠い場合は会う機会が無くて、意外と話す機会もありませんでしたが、この機会で久しぶりにオンラインで集まって楽しく話すことができました。
 
 
「誰と何のためにミーティングを?」という疑問が浮かぶかもしれませんが、別に意味がなくたって良いと思います。
 
家にずっと籠もらなければならなくなると、知らず知らずのうちにコミュニケーションを取ることがなくなるので、しばらく会ってなかった友人と久しぶりに話したり数人で集まって一つテーマを決めて雑談すると意外と面白いです。
 
 

3. 読書・勉強

- 読書

 

普段本を読むことがない人はこの機会に読書をするのもオススメ。

 

私たしはAmazonのkindle unlimitedを利用していますが、結構な書籍が読み放題で読めるので本当にオススメです。

 

【kindle unlimited】

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/bookshelf?shoppingPortalEnabled=true

 

かなりの数の良書が読み放題サービスで読むことができるので、試してみてはいかがでしょうか?

 

【Amazonで中古本を購入】

デジタルではなく紙の本を読みたい、欲しい本にkindle本が無い、といった場合には中古本を頼んで届けてもらうのもアリです。

 

私もこの一ヶ月で5冊ほど注文して届けてもらいましたが、おそらくさらに増えると思われます。

 

 

 

- メルマガ

 

メルマガも読み物の一つとしてはオススメ。

 

無料と有料のものがあり、当然有料の方がコンテンツの質は高いと思いますが無料のものでも良いものはあ理ますので試しに登録してみるのもいいかと思います。

 

 

- 動画で勉強

 

最近はYouTubeの動画には勉強で利用できるくらいのコンテンツも十分にありますので、スポーツ・芸術・ビジネスなど自分の目的に合わせて動画を見て知識を増やすことができますね。

 

例えば、最近私の友人でもあるカズさんがこんなYouTubeチャンネルを開設しました。

 

サッカー指導者や親御さんは勉強に利用できる良いチャンネル^ - ^

 

【ジュニアサッカー大学】

スペインへ留学し、サッカー指導歴25年の経験からジュニアサッカーに特化した動画を発信しています。

 
 
コロナの影響がこれから大きくなってくる日本ですが、家に居なければならないこのような機会だからこそ今できることを見つけてチャレンジすることは新たな価値観を与えてくれるはずです。
 
是非、健康を第一に考え、そして有効に時間を使いましょう。
 
#stayathome
 
 
 
 

こんにちは。

 

 

現在、バルセロナでは弊社開催のサッカー指導者向け短期研修が進行中です。

 

 

本場のサッカーの環境に身を投じて、ひと回り成長した指導者が増えてきているはずです。

日本へ帰国した後の変化がとても楽しみです。

 

にしても、みんないい顔してますね(^-^)