いろいろな方との出会い | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

スペインへ来て、いろいろなサッカー関係の方との交流が広がっています。

先日、サンタンデールで指導者をしてらっしゃる方がバルセロナへ遊びに来てくれました。

以前マドリードで出会い、今回の滞在で3日間一緒に居たのですが、サッカーのことやその他のこと(ってなんでしょうか?にひひ)でかなり盛り上がってしまい、睡眠不足にまで…かなり気が合う存在のようです(笑)


スペインサッカーと日本サッカーの違い、スペインの中でもバルセロナのような大きな都市と地方都市ではサッカーの市場や動向が大きく違うということ、などいろいろ勉強になりました。

それに、バルセロナで活躍されている指導者方々、それからライターの方々にも会うことができ、多くの刺激を受けることが出来ています。

改めて、早くこちらのサッカーの現場に飛び込んで行きたいと感じる今日このごろです。

今はいろんなサッカーを見て、語学レベルを少しでも上げていかなければいけないと感じています。

おそらく、指導を始めてすぐに子供にバカにされることは間違いないでしょうあせる

しかし、それはいずれかは訪れる問題。立ち向かっていくしかありませんね。