梅沢富美男 俳句50句で句集完成! 私もあやかりたい… | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

わたし実は◯◯ファンです

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

『プレバト!!』の名物コーナー

俳句査定で、梅沢富美男永世名人が、

俳句50句を詠んで句集完成しました

 

 

栄えある50句目の俳句は!?

お題が【レトルト】で…

『湯玉ふつふつ 春の厨の 砂時計』

 

そこで 私もこれまで詠み貯めていた

俳句50句をご紹介しますビックリマーク

これで、句集完成となりますかねはてなマーク

 

大きなテーマであるお題と、

サブテーマに当たるものがある場合は

細字(カッコ内)で表してます

 

お題【蔵王】 

①谷地沼の 旅人和ます 水芭蕉 (鴫の谷地沼)

②独鈷沼(ドッコ沼) 稜線望む 雲の峰

③山粧う エコーラインの 九十九(つづら)折り

 

お題【お能】 
④秋澄んで 衣擦れの音 翁面
⑤金屏風 高砂響く 秋の宴 
⑥神嘗祭(かんなめさい) 豊作祝う 能の舞

 

お題【フォークダンス】 

⑦夏惜しむ 夜の焚火で フォルクロア

⑧運動会 マイムマイムで 手汗かき

⑨赤白帽 入り乱れての 牡丹かな 

 

お題【林檎】 

⑩聖典の 罪深き始祖 林檎の葉 (アダムとイヴ)

⑪津軽娘(津軽っコ) 頬も色づく 林檎かな (りんご娘)

⑫毒林檎 “鏡よ、鏡” 黒き魔女 (白雪姫)

 

お題【大根役者】 

⑬息白し 灰皿投げらる 舞台上 (蜷川幸雄芝居)

⑭待乳山 大根祀る 毘沙門天 (浅草待乳山聖天)

⑮農大の 大根揺れる 感謝祭 (東農大大根踊り)

 

お題【紅葉】 
⑯つづら折れ 紅葉燃ゆる いろは坂 (日光)
⑰天空の 野山の錦 夢吊り橋 (大分九重町)
⑱耶馬渓の 奇岩彩る 初紅葉 (大分中津市)
 
お題【菊まつり】 
菊の香や 天神様と スカイツリー
菊人形の “村神様”も 誇らしげ 
㉑永遠のプリンセス 秋名菊はダイアナ
 
お題【白鳥の湖】 

㉒渡り鳥 羽を休める 十三湖

㉓水鳥の 苦労知らずや 湖面の輪

㉔冬の朝 コルビジェの館 ドガ愛でる (国立西洋美術館)

 

お題【夜景】 

㉕遥かなる空に 冬銀河煌めく

㉖初冬の リバークルーズで プロポーズ

㉗冬夜景 蔵前橋は ブルックリン

 

お題【炬燵】 

㉘猫丸む 家族の団らん 炬燵かな

㉙復興や 炬燵列車は 三陸へ

㉚冬の富士 雪見障子の 風景画

​​​

お題【戦い】 

㉛清水の 漢字一文字 空冴ゆる (今年の漢字) 

㉜おろし国 真冬の進軍 胸痛む (ロシア侵略)

㉝冬銀河 蹴球戦士の 気高さよ (W杯サッカー)

 

お題【小野小町】 

㉞冬牡丹 凛として咲く 気高さよ

㉟いにしへの 歴史変えたり 三美人 (世界三大美女)

㊱初春や 雅のまほろ 六歌仙

 

お題【マフラー】 

㊲冬空や マフラー巻く手が 悴んで

㊳首もとに 愛情感じる 手編みかな

㊴冬イルミ 繋ぐ手と手の 温もりや

 

お題【冬季五輪】 

㊵尻もちも 笑顔はじける 天使かな (ジェネットリン)

㊶冬空や 我らが誇りの 飛行隊 (日の丸飛行隊)

㊷陰陽師 世界を魅了す 王子様 (羽生結弦)

㊸氷上の 友情の証は 金メダル (小平奈緒イサンファ)

 

お題【卒業】(宝塚音楽学校) 

㊹東風吹かば 旅立ちの時 青き春

㊺学びやに 別れを告げる 黒紋付

㊻養花天 男役の目にも涙

 

お題【WBC】(侍ジャパン) 

㊼春の宵 天を切り裂く SHO-TIME (大谷翔平)

㊽春一番 世界に知らしむ 走攻守 (ヌートバー)

㊾春侍 今日も強打で 胡椒挽く (ペッパーミル)

 

お題【山寺立石寺】 

㊿蝉時雨 木々に木霊す ハーモニー (松尾芭蕉トリビュート)

 

これからも俳句を、

詠み続けていける…かな~!?

 

 

お気に入りのフサフサしたものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

フサフサしたものはてなマーク

🧸テディベアのぬいぐるみかな🧸

 

 

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン

にほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ