わたしの〇〇の秋は… 郷土資料館、昔の町を再現!? | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

一番長かった通話は〇時間?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

昔、携帯もスマホも無い頃は、

電話するもの、かかってくるのも

大変で、固定電話を置くのにも、

8万円くらいだったか敷金みたい

なのを電電公社に払ってたよ!?

 

 

昭和といえば…

今日はこの話題でいきます👆

 

 

わたしの秋は…

地元再発見の秋です

 

 

 

よく晴れた平日に

わが町の郷土資料館に行きました

ここは、昭和20年代を再現した

懐かしい町並みです

 

 

上からのぞくとこんな感じ

幼稚園の園児が園外見学

していたようです(^O^)/

 

 

エントランスの橋を渡ると…

右には【タバコ屋】(旧本澤家住宅)

大正15年(1926年)の建築です

 

 

左には【船宿】江戸川さんです

潮干狩りに釣り、投網漁など、

当時の賑わいが偲ばれますね~

 

 

こちらは【天ぷら料理】天鉄さん

山本周五郎さんの小説にも

登場しているそうですよ(^_-)-☆

 

 

そして【豆腐屋】下総屋さん

こちらも、実際にあった店舗を

元に再現されているようです

 

 

こちらは【焼玉エンジン】

昭和30年代まで大型船で

使用されていたエンジンです

 

 

修復・復元されていて、今でも

エンジンがかかるそうですよ

ちゃんとメンテナンスしてますね

 

 

まあ、ディズニーランドとは

いかないけど、こちらも立派な

テーマパークですね👍👍

 

 

ブログ村に参加しています

よろしくお願い致しますm(__)m

ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ