今日はヘアカットの日 茂助だんごとクリームパン、カレーパン | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

美容院に行く頻度

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
4月5日は【ヘアカットの日】
これは、1872年明治政府が、
「女子の断髪禁止令」を
出したことに因みます。
 
 
この前年の1871年に、
男性に「散髪脱刀令」が出され
「丁髷(ちょんまげ)」頭から断髪
する人が激増しました。
 
 
女子も習い断髪する人が増え、
「断髪禁止令」を出したんだって。
別に、女子がショートヘアでも、
全く、問題ないのにね…💧
 
 
これで話題が終わってもなので、
毎月の3日・4日・5日は
日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」
と読む語呂合わせから。
 
 
みたらしだんごじゃないけど、
今日は築地で有名なお団子です。
それは築地場内市場にあった
🍡【茂助だんご】ですヾ(≧▽≦)ノ

 

場内市場とともに
今は、豊洲に移っていますが…、
こちらも、築地時代の2016年に、
“築地名物”食べ歩きをしました。
 
 
松屋銀座の地下食品フロアに
【茂助だんご】売り場があります。
ここなら、市場に行かなくとも、
買えるので、便利ですねにひひチョキ
 
 
ここからは…昨日の「あんパン」
の話題の続きになります。
 
 
あんパンは、明治7年(187年)に
銀座木村屋總本店で作られました。
クリームパンは明治37年(1904年)
新宿中村屋で作られました。
 
 
では、カレーパンのルーツははてなマーク
カレーパンは、昭和2年(1927年)
江東区森下にある「名花堂」
(現:カトレア)で作られました。
 
 
これでスッキリしましたね👍
でもって、私の散髪の頻度は、
2ヶ月に、一回です( ◠‿◠ )
 
 

今日の音楽は、こちら✋

日本が誇るDiva(歌姫)MISIAさんです🎵

今日は、全てLive版。歌唱力が凄いね。