移転延期!?築地名物を食す【ラーメン井上】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

そもそも、何で土壌汚染の調査終了を待たずして、
11月7日豊洲移転を 焦ったのかというと…それは、
2020年、東京オリンピックのためですビックリマーク 一昨年の
2014年5月に…突如として 築地市場の向こう側に、
橋が架かりました。 これが《築地大橋》です。
 
隅田川橋梁《築地大橋》
イメージ 1
 
この橋を、マッカーサー道路(新虎通り)に 繋げて、
環状2号線として、汐留、築地、豊洲、有明と結ぶ
東京オリンピック会場および選手村への大動脈と
したいのです。今 移転しないとこの計画が間に合
わない…。でも、 食の安全の方が大切ですよねシラー
 
《東京都市計画道路環状第2号線》計画
イメージ 2
 
ということで第2弾は【ラーメン井上】。東京名物の
正統派醤油ラーメンが築地で食べられるお店。 こ
ちらもいつでも行列が出来ています。1杯700円ラーメン
メニューも1メニューで、叉焼麺とか、バリエーショ
ンは一切なし。
 
イメージ 3
 
具材も、叉焼、メンマ、ネギだけのシンプルトピン
グ。ただね…ここも、そんなに美味しいかと問われ
れば、それほどでもない。それに味の素のような
白い粉を振りかけて作っていらっしゃる。何故にはてなマーク
こんなに行列が出来ているのかしら!?
 
イメージ 5
 
【きつねや】【井上】と食べて、考えました。そもそも、
築地で朝の4時頃から働いている市場関係者が一
仕事終わって食べる味 余所者が 野暮は言います
まい。ただこちらのラーメンは徹夜明けのサラ
ーマン、OLさんにも人気なんだとか!!
 
イメージ 4
 
今から20年以上前、バブルの頃はイケイケのお兄
んがデザイナーズ服でお姉さんたちがワレグ
ボディコン姿で並でおりましたとさ…得意げ
 
築地ラーメン 井上 (℡:03-3542-0620)
東京都中央区築地4-9-16 築地場外市場
営業時間 5:00~13:30
中華そば 700円