「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(2014年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
桜坂洋のライトノベルをトム・クルーズ主演で映画化したSFバトル・アクション大作。圧倒的な戦闘力を有する侵略者の襲撃を受ける近未来の地球を舞台に、 その侵略者を相手に 戦闘と戦死を繰り返す不可思議なタイム・ループに囚われた一人の兵士の壮絶な運命を描く。 共演はエミリー・ブラント、ビル・パクストン。監督は「ボーン・アイデンティティー」「フェア・ゲーム」のダグ・リーマン。
 
謎の侵略者『ギタイ』の攻撃によって、人類は滅亡寸前にまで追い込まれていた。そんな中、軍の広報担当だったケイジ少佐は命令に反抗し、一兵卒として最前線へと送られてしまう。 そしてあっけなく命を落とす。 ところが、次の瞬間、彼は出撃前日へと戻り目を覚ます。 そして、再び出撃しては戦死する同じ一日を何度も繰り返す。そんな過酷なループの中で、彼はカリスマ女戦士リタと巡り会う。彼の能力がギタイを倒す鍵になると確信したリタによって、最強の『兵器』となるべく容赦ない特訓を繰り返し課されるケイジだったが…。
 
イメージ 2
 
映画「マトリックス」が日本のアニメ「攻殻機動隊」が参考になっていたのは有名な話ですが、この「オール・ユー・ニード・イズ・キル」もまた 日本の小説が 原作となっていたなんて!? 知りませんでした。タイム・ループものって、昔からあるジャンルですが、これは話がキレッキレで…日本のSFって凄いんだなぁ!!と再確認させられた映画でした。“スパイ大作戦”のトム・クルーズが 《最弱兵士》を演じるのがまた、面白いところでね得意げ
 
対して《最強兵士》を演じたのはエミリー・ブラント、いわゆる『戦場の女神』=戦うヒロインていう訳ね。 実は、彼女もケイジと同じくタイム・ループの能力を身につけていた!? 最後の結末のつけ方も、このタイム・ループを、どう終わらせるのか、と思って観ていましたが、ナルホド。こう来るかビックリマーク とね。ギタイの親玉オメガの居所は、ルーヴル美術館。 さて、どういうオチになったかは、ご自身の目でご確認を目
 
イメージ 3
 
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(2014年)
監督 ダグ・リーマン
製作 アーウィン・ストフ、トム・ラサリー、ダグ・リーマン、福原秀己
原作 桜坂 洋 『All You Need Is Kill』 (集英社)
脚本 クリストファー・マッカリー、アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
撮影 ディオン・ビーブ
音楽 クリストフ・ベック
出演 トム・クルーズ      (ウィリアム・ケイジ)
   エミリー・ブラント    (リタ・ヴラタスキ)
   ビル・パクストン     (ファレウ曹長)
   ブレンダン・グリーン   (ブリガム将軍)
   ジョナス・アームストロング(スキナー)
   トニー・ウェイ      (キンメル)
   キック・ガリー      (グリフ)
   フランツ・ドラメー    (フォード)
   ドラゴミール・ムルジッチ (クンツ
   シャーロット・ライリー  (ナンス)
   ノア・テイラー      (カーター博士)
 
イメージ 4