今日は歌舞伎の日 市川猿之助と市川中車(香川照之) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

有名な歌舞伎役者といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

有名な歌舞伎役者といえば…

市川團十郎、尾上菊五郎、中村勘三郎、

松本幸四郎、中村吉右衛門、片岡仁左衛門、

坂東三津五郎、坂東玉三郎、市川猿之助…

ということで 今日は歌舞伎の話

 

過去に、棋士の杉本昌隆八段

(藤井聡太八段のお師匠さん)

 

そして、昨日プロレスラー棚橋弘至さん

の記事をアップしています。

 

たまたま、2日連続同じような記事に

なりますが、市川猿之助氏にも

5年前に、インタビューしてました😋

相当な自信家でプライドが高い人でしたね。


 

インタビュー時は、蜷川幸雄さん

演出の舞台『元禄港歌 - 千年の恋の森 - 』

の稽古中でした。私たちはお定まりの

“蜷川さんから灰皿を投げられませんでしたかはてなマーク

とか、今思えばくだらない質問をしたので

ちょっとうんざりしていた感じでしたね(^▽^;)

 

 

今や、『半沢直樹』の東京中央銀行

証券営業部の部長・伊佐山役

“詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ…”

の台詞でも お馴染みですよね

 

ご存知のように、半沢直樹で共演した

香川照之(大和田常務役)氏とは従妹です。

この2人について、それに歌舞伎の

大名跡:市川猿之助後継問題について、

私なりに、調べてみました

 

 

先代三代目市川猿之助(喜熨斗政彦)

さんは、現猿之助の伯父に当たります。

でも 香川照之は三代目の直系の息子。

ところが香川さんの母・浜木綿子と先代の猿之助は

1年数ヵ月で別居、3年で離婚に至りました。

 

香川照之氏は母方に引き取られ、

長い間、猿之助さんとは絶縁していたのです。

そして香川さんに息子が産まれます。

先代の猿之助さんはその後には子供がいないので、

一旦甥っ子の現四代目に継がせたのです。

 

 

でも、四代目 猿之助氏にも子供がいない

…どころか結婚すらしていないので 

香川照之氏は2011年に 46歳にして、

九代目市川中車を襲名し 歌舞伎界に入門。

息子さんも五代目市川團子となります。

 

これは、息子の市川團子に

五代目市川猿之助を継がせるためです。

以上が、私の解釈です…お終い。

 

 

 

AmebaのAmazonショッピング 市川猿之助と中車 セレクション