今日は囲碁の日 囲碁じゃなくて将棋の話 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

囲碁やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日、1月5日は【囲碁の日】です。

こちらも、語呂合わせですね…🙄

囲碁はやったことないので将棋のお話

 

もう、時効だから良いか~!?
以前、有名人にインタビューする仕事
を、していたことがあります。
 
[千駄ヶ谷駅にあった『王将』石碑、ホーム改修後は移設されました]
 
2017年頃だったかなはてなマーク
当時まだ中学生だった、藤井聡太四段
にインタビューを申し込んだところ
藤井くんは中学生なのでNGですが、
師匠の杉本昌隆七段ならOKとのこと。
 
 
千駄ヶ谷の「将棋会館」に向かいました。
藤井聡太くんは小さい頃から頭角を現し
師匠の杉本さんも認める、逸材でした。
 
 
杉本昌隆さんご本人は穏やかで、
インタビューにも真摯に答えて頂きました。
師弟ともども本当に良い印象でした。
 
 
その後、藤井聡太くんは八段になり、
王位、棋聖の二冠を達成!!
杉本昌隆さんも八段に昇格しました。
 
おめでとうございます爆  笑
 
 

・千駄ヶ谷の氏神様『鳩森八幡神社』

・将棋の駒といえば、【天童】ですね