人を信じられなくなった経験、
みなさんもありませんか?(笑)



傷つき、失望し、
「もういい、誰も信じない…凝視
と殻に閉じこもってしまった経験。



それでも
人を信じた方がいい💓


「無条件に人を信頼しなさい」と、
心理学者アルフレッド・アドラーは
言っています。



これは脳科学的にも正しく、
幸福を引き寄せる姿勢と言えます。



人を信じている状態というのは
愛情ホルモンと呼ばれる
「オキシトシン」が出ている状態です。



オキシトシンは家族や仲間といるとき、
「温かみのある繋がり」を感じるときに
出る脳内物質です。



その反対は「孤独」であり、
孤独を感じることは
タバコを吸うこと以上に健康に害がある
という研究もあります。



つまり、
健康のためにも、幸福のためにも
人を無条件に信頼した方が良い
ということになります💓



他者を信頼するというのは、
「仲間だと思う」こと。



仲間だと認識していれば、
彼らに「貢献したい」という気持ちが
湧いてくるはずです✨



そして「仲間のために役に立っている」
と実感できることによって、
自尊心は満たされていきます✨



この貢献感、幸福感が、
アドラーの言う
最高の幸福感(共同体意識)です。



反対に、人を信頼しないというのは
孤独感を招き、健康と精神を害し、
「自分は必要とされていない」と感じ
健全な自尊心も満たされません。



それってすごく辛いですよね💦



なので、もし過去に傷ついて
少しスネてしまっているとしても、
無条件に人を信頼し、
自分から温かみのある繋がりを築く
という努力をして欲しいなぁと思うのです。



これはもう、努力です(笑)



そして、過去の自分に打ち勝ち、
人を信頼できるようになったとき、



心からの幸福感と、温かい繋がりに、
改めて感動すると思います✨



ぜひそれをたくさん感じて欲しいなぁと
思うのです💓



そしてこれは持論ですが、
人には「信頼できる部分」も、
「信頼できない部分」もあるものです。



その両方を持つのが人間なのだから、
「自分はどこを観測したいか」
「自分はどこを引き出したいのか」
という選択をするだけです。



そのあなたの観測が
あなたの観る世界に大きな影響を
与えていることも忘れてはいけません



あなたは
人を信頼できる人です💓



そして
人と一緒に
幸せになれる人です💓



ぜひ、自分がもつ「温かさ」を
覚えていて下さいねウインク💓












▶ここだけのお話をお届けしています💓