なぎさですニコニコ



超〜〜〜大事なこと書きますので!
最後まで読んでみて下さい💓💓💓



人間にとって一番大切な
「愛情」という劇薬 
についておねがい💓💓💓






その前に、ちょっとだけ昔話を。



小学生の頃、
ガキ大将のような女の子がいました。



彼女は鍵っ子で、ひとりっ子。
両親の帰りは19時頃でした。



その子の家に遊びに行くと、
帰るときに必ず引き止められました。



そんな彼女が万引きをしました。



もちろん学校で問題になり、
一緒にいた私たちも問いただされました。
(私たちに隠れてやっていたよう)



その後、彼女の母親から
家に来るよう呼び出されました。



え、なんだろ…
とビビりながら行ったのですが、
彼女の母親からお礼を言われました。
唯一、彼女を庇ってくれたからと。



それより驚いたのは、
普段ガキ大将である彼女の様子です。



嬉しそうにニコニコして、
母親にべったりなのです。



初めて見る彼女の様子に
合点がいきました。



あぁ、普段の荒れ方も、
帰りを引き止めてくるのも、
「愛情が恋しかったからなんだな」と。



万引きはいけないことですが、
そのことで親の注意を引けて、
大満足の様子でした。
(もちろん無意識でしょうが)



私はこの経験から、
親子関係が子供の行動に影響を与える
確信しました。






その後も実体験から
研究を積み重ねてきたのですが、



大人になって、
それは「オキシトシン」という
愛情ホルモン(脳内神経伝達物質)が
関与していると分かりました。



オキシトシンとは、
母親が赤ちゃんに授乳する時などに出る
物質なのですが、誰でも分泌します。



信頼する人と手を繋いだり、
ペットを撫でたり、
友達とおしゃべりしている時の
「温かい繋がり感」です。



人が幸福感を感じる脳内物質は
ドーパミン・エンドルフィンなど
色々ありますが、私は、
人間にとって一番大切なのは、
このオキシトシンなのではないかな
と思っています。



また最近私は
セロトニン(幸福物質)神経の活性化
について研究しているんですが、
オキシトシンはセロトニン分泌を促すことから、
この2つはワンセットとも言える
と考えています。



ざっくり説明すると、
セロトニンは「心身の健康」
オキシトシンは「穏やかな愛情」
のイメージです。



セロトニンは
「睡眠の質(メラトニン)」や
「不安・恐怖(扁桃体)」にも関わる
超重要な脳内物質なのですが、



たとえセロトニン分泌がされた
健康な状態であっても、
「愛情(オキシトシン)」がなければ
人はたちまち弱くなるようです。



オキシトシンには「抗ストレス」作用があり、人と関わる怖れを減らして社交性を促します。
学校や会社など集団活動でのストレスを
感じにくいということですねニコニコ



また最近では、セロトニン同様に
「うつ」に関わる神経に作用し
症状が改善されたという研究もあります。



さらに「孤独」は病気を促すという
研究もあることから、
人間にとっていかに
「人との繋がり(オキシトシン)」が大切か
理解できると思います。






ということで、
今日はひとまずこの辺にしておきますウインク



「オキシトシン」については
これからもゴリゴリ
お伝えしていきたいと思いますよ💓



心とカラダ、
美容と霊性にも繋がることなので…!

(本当に、心身と魂はひとつなのよ!!)



ぜひ、
信頼する人たちとのほっこりした時間を
意識してみて下さいねウインク💓



それでは、また!





【関連記事】




各種サービス募集は
LINEからご案内しますので、
登録してお待ち下さいメール💓