今日は「サプリ・栄養素」についての
研究レポです💓





まず大前提として、
心身の健康を保つには、
食事・運動・睡眠…そして、



「自律神経」を整えること💕



が何より大切だと考えておりますウインク🌟






わたしは3年前に
パニック障害が再発したのですが、



メンタル(気持ち)は
めちゃめちゃ元気💕だったので



「アレびっくり??なんでまた??」



と謎だったんですね。






でも原因はおそらく、コレ。




自律神経の乱れてへぺろてへぺろ




一週間の間に、
仙台ー大分ー仙台ー大阪飛行機
行ったり来たりしており、



疲労!

睡眠不足!

興奮して過覚醒!ラブ🔥

過緊張!💪🔥



↑そこにカフェインコーヒーを投入し、
さらに過覚醒!🔥爆



その状態で満員バスバスに乗ったことで、
昔の発作時の状況(満員電車)が
フラッシュバックしたものと思われます。



乗り物に乗れない、人混みが怖い、
辛い時間がありました…チーン



(今はほぼ大丈夫になりましたー💓)






そこから、
自律神経を整えるべく、



・早寝早起き
(体内時計を整えて自律神経を整える🌟)
・朝散歩
(快眠の鍵であるセロトニン、ビタミンD生成のため🌟)
・家族とのおしゃべり
(愛情ホルモンオキシトシン分泌促進のため💕)
・SNSあんま見ない
・瞑想、深呼吸



などを意識してきました♪







なかなか良い感じだったのですが、
もっと心地良くなる気がしていて…



そんな時、
むずむず脚症候群
眠れなくなることがたまにありzzz



(夜、脚が「あー!」ってだるくなるやつ)





調べると、




鉄分不足が一因らしく。




さらに、




「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった」という本を発見❗









鉄不足になると「酸欠」になり、
うつ・パニックになりやすくなる。


あ、コレだわびっくり❗❗



と確信。


早速、
「鉄」を補給しようと調べたのですが、



そもそも、
日本における鉄分不足は深刻なようキョロキョロキョロキョロ



特に「女性」は月経があり、
男性より鉄不足になりがち。



(激しいスポーツをする子供の
「スポーツ貧血」なるものも。)



鉄は、自律神経に関わる神経伝達物質
(セロトニンなど)を作る「酵素」を
助ける働きもあります。



私は超「低血圧」だったのですが、
その原因が鉄不足からくるという研究もあるようです。





フェリチン値





↑この数値が低い場合が、
「隠れ貧血(潜在性鉄欠乏症)」と呼ばれていて、
うつやパニック障害、自律神経失調関連、
冷え性、皮膚疾患、アトピー、
頭痛や肩こりなどの不調の原因の場合が
あるそうですアセアセ



ただし、
普通の貧血検査(血液検査)では
そのフェリチンを検査するところは少なく
隠れ貧血(潜在性鉄欠乏症)は見逃されやすいそう笑い泣きアセアセ



私も宮城県の病院を調べましたが、
よくある600円ほどの貧血検査(血液検査)に
フェリチンの項目はありませんでした。



人間ドックのオプションで
調べられるところはありましたが。



また、フェリチン値を調べるキットも
ネットで売られていましたが、
自分で針を刺すのが怖い私は、
結局、数値を調べていません笑い泣き







とりあえず、



私のカラダの不調は、
鉄不足が一因だったのかも?
と仮定し、



サプリを飲んでみていますニコニコ🌟🌟🌟



オススメは、こちら🌟🌟🌟






↑フェリチン鉄おねがい!💕






実は、
鉄にはヘム鉄・非ヘム鉄の2種類あり、



肉類はヘム鉄。
大豆や野菜からは非ヘム鉄が摂れます。



ヘム鉄の方が非ヘム鉄より
5倍ほど吸収率は高いらしいです。



貧血時、
病院で処方されるのは非ヘム鉄ですが、
この非ヘム鉄、少し副作用があるらしく、
できるならヘム鉄で摂りたいところ…



しかし、
そもそも鉄は吸収されにくい性質があり笑い泣き



それを吸収されやすくしたサプリが、
いくつか出ています✨



それが↑先程のフェリチン鉄と、
こちらです🌟🌟🌟







他にも色々あるのかもしれませんが、
私はこの2つのフェリチン鉄をメインに
続けています🌟



※もちろん、レバーやサバ缶など
食事からも栄養摂取してますよー!



私は飲み始めて、
むずむず脚症候群が軽減したので、
続けてみたいと思っておりますよおねがい🌟🌟



※生理時にむずむずを少し感じましたが、
やはりむずむずは「鉄不足」が一因なのかもしれません。



効果は人それぞれですが、
「鉄分不足解消は4ヶ月目くらいから」
という藤川先生の本にありましたから、



個人的にはまず4か月くらい試してみて、
効果を実感できたら
半年くらいまで続けてみるつもりです🌟



※用法用量は必ず守ってね!💓



(月経が始まった女子のあのダルさも、
もしかしたら鉄分不足だったのかもなぁと
思ったりします。
朝起きれない貧血ぎみの女の子がいたら、
1〜2ヶ月試してみてもらいたいですね)



 





⬆個人的にオススメはこちら💓




鉄だけでなく、

亜鉛と銅と葉酸も入っています💓

(鉄と亜鉛は同時に不足しやすい)




一方のレピールまめ鉄さんは粉末状なので

とっても飲みやすい💓

お子さんにもオススメ💓




上記フェリチン鉄2種は、

ヘム鉄・非ヘム鉄摂取時に発生する

活性酸素(老化の原因)がフリーなところも、嬉しいですねおねがい💕💕







あと、話はズレますが、
セロトニン活性化のために、
バナナ🍌💓



セロトニンのもとになる
トリプトファンが含まれています💓









と、いうことで!








女子たちよ!

その不調、
鉄不足が一因かもよ?!






ということでしたおねがい💓💓





気になる方は、
ぜひ調べてみて下さいね💓💓💓







※こちらに記載したものは
あくまで個人的な感想です🌟🌟🌟
試す場合は自己責任でお願いします💓







⬇こちらも読んでみてね💓

 




▶不調時のエネルギーの使い方🍀
HSPさん、パニック障害の方、必見!




▶そもそも日本人女性は「遺伝子的に」不安になりやすいねーんキョロキョロ
だからビタミンDやセロトニン・オキシトシンが大事なのー💓💓








インスタグラム🌟🌟🌟




🦄🐬🐢🌟