ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





鹿児島帰省旅2024①東京九州フェリー


仕事を終えて、バタバタと向かった先は。

横須賀。



一年半ぶりの、東京九州フェリー!

あいかわらずデカいぜ。

そう、春休み、帰省しまっす‼️うれし〜😂😍



【1年半前の帰省旅】

初めから読む

【門司→横須賀フェリーの旅】



今回は家族4人で。

疲れてコロナにならないようにw最初からフェリーで行くゼ。



オットとモゼは、車で後から乗船するので、

23:00、先に子どもたちと船内へ。

押入れみたいな秘密基地感にやはり大喜びの子どもたち。



個室を確認したら、ひとりレストランへ。

出航時間が遅いので、遅くまで空いている。

もちろん旅立ちの記念に🍺。

生ビールを飲みながら、船旅なんて最高だーっ!

(って前回も言ってた🤪)



本当は「ウィズペットルーム」の個室に泊まりたかったけれど、すでに満室(二部屋しかない)だったので、モゼはペットルームにてヒトリで就寝する。


この日は、この部屋が貸切だったのはまだ幸い。

乗船している間、何度となく会いに行って、ペットルームの中でフリーにして遊ぶ。

午前1時〜朝6時までは部屋が施錠されるので、備え付けのケージの中で過ごしてもらう。

生後8ヶ月、初の試練。




部屋に慣れるため、おやつをもぐもぐ。



わたしがケージに入り、モゼを呼ぶが、ウロウロして無視されるw



「ハウス」の掛け声で、入ろうとするも、知らないケージ、怖くて入れない。

おやつを投げ入れて、少しずつ少しずつ、最終的に、体を半分入れている時に、お尻をポンと押して中に入ってもらう。



本来ならもう寝ている時間なので、ハウスに入ってしばらくするとウトウトしだすモゼ。



ケージの外で缶ビールを飲みながら、施錠される1時ギリギリまで過ごす。

おやすみモゼ。がんばれモゼ。



押入れ部屋に戻り、私も就寝。

もともと風は強い予報だったので、まあまあ揺れる。


一応、家族分の酔い止めを買っていたけれど、誰も飲まずに寝る。

それがいけなかったか…



続きます