ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


◾️初めから読む。


◾️前記事

コメントをありがたく読ませていただいています🙇‍♀️♡。

犬と暮らすことは、

家族の状況も含めて『飼える』と判断して、ワンコ探しをしています。
皆様からのアドバイスを参考にさせていただきつつ、
新しい家族のこと、家族で話し合って決めていきたいと思っています。




とりあえず保護犬たちを見学し、通りがかりにペットショップも覗いてみたり。

ひとまず立ち止まって考えてみる。

我が家にマッチするワンコとは。

どんな子ならお互いに幸せになれそうか。



【性格】

⬜︎キャンプ、外遊びが好き

⬜︎車でおでかけが好き、酔わない

⬜︎大きな音が平気(兄弟喧嘩、癇癪、花火、雷)

⬜︎抱っこ・さわられるのを喜んでくれる

【体格・年齢】

◼️小型犬は雑な私が踏みそうで怖い(少々雑に扱ってしまっても大丈夫な体格がいい)

◼️小さい家なのであまりにも大きな犬は物理的に無理

◼️借家なので壁などガジガジされたくないため成犬がいいかなと思っている

◼️長く一緒に居たいので1〜5歳くらい?


こんなところか…


そうなると我が家にマッチするワンコは…


イメージです。



小さいことは気にしない陽気な中型犬〜やや大型犬。

すなわちワカチコ犬。byゆってぃ(勝手に命名)


もしくは、

純粋無垢。貴方色に染め上げて♡な、仔犬
賃貸の壁は死守せねばだけど笑笑


イメージです。



センターに保護された後、妊娠していた野犬ちゃんが産んだ仔犬たちとも会った。

生まれた時から近くに人がいて、山で暮らした経験はない分、成犬と比べて人を見る目が怯えていない。

とはいえ、スタッフさん曰く、生まれ持った野犬の気質(警戒心強め)を持っている場合はあるとのこと。


保護犬でワカチコ犬はいるかなぁ?

元家庭犬だったら、可能性は高くなるかな?

捨てられた悲しい過去を払拭して、おおらかさを取り戻せるかな。


見学に行った二つの団体は、全国規模で保護活動をされていて、どちらかというと野犬多めだった。

保護犬を検討しだしてから知ったのだけど、世の中には、保護団体や個人で保護活動されている方などすごくたくさん存在していて、逆に小さい団体の方が元家庭犬を多く保護している印象もある。(それぞれのサイトを見ているとそんな印象)


試しにGoogleマップで「保護犬」と打ってみたら、家から徒歩圏内に2つも保護団体があった。(見に行く予定)

また、犬種を限定して保護活動している団体もあり。

ラブラドールの保護団体もチェックしているけど、いまのところ募集中の案件はなかった。


今後も保護犬を積極的に探しつつ、ブリーダーさんの見学にも行こうと思っている。

ごえもーん!出会わせてね〜っ!♡



(シリーズ・我が家にわんこがやってくる。は、不定期に続きます。)

次の記事