Ameba公認マーク

ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


























茶碗を棚にしまうときに、高台の部分に水が残ってるのよね…

あれが嫌なのよね。

言えばいいのよね。

でも前に一度言った気もするし、茶碗の角度のこだわりは私だけのものだし、

せっかく洗ってくれたし…

結婚21年目、まだ色々言えない。


(ブログに描いてるけどね❗️)



あきたこまちを定期便で受け取る❗️


お茶碗といえば、「お米」。

お声がけいただき、お米を試食させてもらったよ。



秋田県北秋田市で代々米農家を営む「みそらファーム」さんが生産している「あきたこまち」。

みそらファームは、代表が農業試験場の研究員として稲作の研究に従事した経歴を持ち、その知識と経験を活かしながら、勘に頼るのではなく、最新の農業システムを積極的に導入して、徹底した品質管理のもと、高品質なお米を作っているとのこと。

品質が安定しているって大事だよね。



あきたこまち、名前はもちろん知っていたけど、その特徴をあらためて聞いてみると、

コシヒカリを改良した品種で、コシヒカリから受け継いだ甘みと粘り気があり、スッキリとした味わいで和食に合うお米なんだそう。

冷めてもおいしいので、お弁当にも合うんだそうな💕

最近、ちょこちょこお弁当を作らないといけない日があるので、ありがたい。


そんな、しっかりと品質管理されたあきたこまちを定期的に届けてくれる「ふるさと納税」がありマス❣️

10キロのお米が3回、定期的に届きます。

やっぱり、ふるさと納税の返礼品で米は外せない。

(ふるさと納税ってなに❓って方は以前記事に下のでそちらを読んでください😘)


毎日食べる必需品なので、お米が定期的に届くのは楽ちんで便利。
都合に合わせていろいろとカスタマイズできるのも嬉しい❤︎
↓↓↓
✅配達時期を選べる
すぐにお届け・時期(○月〜)を指定してお届け・新米からお届け
✅お届け周期を選べる
1ヶ月に一回・2ヶ月に一回
✅一時休止もできる

届くお米は精米したばかりのものが届きます。
特に人気の定期便3種はこちらとのこと!





この他にも、白米・玄米・無洗米・7分づき・3分付きなどの選べる返礼品が揃っている、北秋田市。

選べるお米を増やしたこともあり、昨年度の寄付額が秋田県24市町村の中で一位(※1)の実績だったそう👏。

東北旅行で東北の魅力がたくさんあることを知ったので、これからも頑張って欲しいなぁ🎌

ってことで、今年は東北の市町村を中心に寄附しようかな。

みなさんはどこの市町村を応援しますかー😊

※1 総務省「令和4年度ふるさと納税に関する現況調査」



秋田でのキャンプもよかったなー💕