ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





続きです



秋田県でのお宿はこちら。



元スキー場のキャンプ場。

サイトはABCと分かれていて、全てフリー。

(車の乗り入れは、荷下ろしの際だけor台車)

温泉のあるAサイトに張ることにする。



福島のあだたらに続き、ここも温泉のあるキャンプ場。

しかも清掃時間以外、24時間入り放題。

ということで、温泉の建物から徒歩30歩くらいの場所に張る🤣




林間で、木陰が気持ちいいので、タープはなし。



敷地内にはウッドチップが敷かれていて、土っぽくないのもいいね。

今回も土間で。

この日は全部で4.5組くらい。



秋田の夜に乾杯🍻

つまみは鹿児島産カツオのたたき😂

秋田に来てまで🤣



夏のキャンプは虫がいるのが当然ね😊

(少し離れたサイトのお兄さんが、強力そうな虫除けスプレーをテントの周囲の地面にブワァーォーッと撒いていたけど、効果はあるのかな?)



夕ご飯の前に、お風呂へ。

一言でいうと、

ヤベー。

基本、露天風呂なんだけど、扉を開けてすぐにある屋根付きの湯船。



の、さらに下に、二つの露天。



露天風呂が三段になっているのだ。

それぞれに温度も違う。

目の前には夏の緑の森森森。

さ、最高すぎる。

入りながら10回くらい「やっべー」と呟いていた🤣



遅く着くのは分かっていたので、夕飯は焼くだけの餃子とニラ饅頭。



あとはまったり焚き火で過ごして、就寝。

オットは夜中にまた入浴したらしい。



8泊と長旅なので、途中衣類の洗濯は必要。


翌朝。

やっぱり入るよねー💕朝風呂💕



夜のお風呂もいいけど、朝のお風呂もこれまた格別。



そうそう、夜にテントのすぐ近くをカモシカが通り過ぎた∑(゚Д゚)。熊じゃなくてよかった😂

(九州に熊はいないので、東北の旅で熊に会うんじゃ?と密かにビクビクしている私たち)



奥の建物が温泉。

めちゃ近🤣



朝ごはんは和定食。

目玉焼き派と、卵かけご飯派に分かれる😁



キャンプ場から車で15分くらいのところにある『みなせ牛ミートセンター』。

地元だと言うソロキャンパーのおじちゃんから教えてもらった。

ここでしか買えない「みなせ牛」というブランド牛が買えるらしい。



知らないと入りにくい外観😁



入って「おすすめなんですか?」と聞くと、奥の厨房に案内され、大将らしき方にいろいろ相談できた。

サーロインの切り落としと、ソーセージを購入。




そのまま地元のスーパーで買い出し。



鹿児島だと芋焼酎がズラーだけど、こちらは日本酒がズラー😆



秋田名物(?)ババヘラアイスも食べてみる💕

懐かしい味。

たしか、長崎にも似たようなのあるよね。



キャンプ場に戻り、プシュっ🍺

連泊はこれがあるからよき。

秋田っぽいものをおつまみに😁



ウォータースライダーができると聞いて、水着に着替えてGO。



全長20メートルくらい。

ただただ滑って遊ぶだけなのに、楽しい。

子どもたち(とくにジゾー)、何度滑ったことか…😂




湯沢市役所の方の手作りだそうな。

作ったご本人がいらして、いろいろお話を聞かせてもらう。

ついでに稲庭うどんの情報も。



ウォータースライダーの後はもちろん温泉💕

いつでもサクッと入れるの、最高すぎる。



お手伝いボーイ・ジゾー。

この日は自分で火を起こす🔥とやってました。



その火で、みなせ牛のソーセージを焼き焼き。



サーロインも。

脂まで美味い😋



あと、秋田といえば、きりたんぽでしょ!

と、夏に鍋😂

比内地鶏のスープにお肉、おいしかったー。



続きます



イベントバナー