今年も年越しキャンプに出かけました。






12/30〜1/3の4泊5日。
今年も温泉のあるキャンプ場で、帰省しやすい場所を選んで、
福岡県田川郡赤村・源じいの森源じいの森へ。



{9388DF65-5B04-4F85-ABF1-334AD311D4D7}




サイトは二箇所あり、公園に隣接(というか公園の中)したサイトと川沿いのサイト。
川沿いサイトは車が横付けできるけれど、少し狭く、我が家のテントは入るか微妙?だったのと、すでに先客がありまあまあ埋まっていた。
それにやはり子連れなので遊具の側がよかろうと公園側のサイトをチョイス。


場所を確保しお昼ご飯を食べてから設営。
一番奥のスペースを陣取る。
ここだと見ようによっては森の中にいる気になれる(笑)



{B77D9045-3BA4-4FAA-89CD-8CD32DDB3E96}



ほら、いい感じ。



{FDF10418-65F8-4A65-8013-A73AE4ED1B9D}



引きで見るとこんな感じ。
ザ・公園( ̄∇ ̄)
(奥に見える白いのがテント)



{E28EAFD2-90DD-4774-A6F2-B15844C961B2}



サイト下はすぐ川になっており、子どもたちはかまぼこ板で船を作って遊んでだりしていた^ ^



{FAAB4ECB-CC07-4DE8-8A7C-9AEDAEB806ED}



源じいの森駅という駅があり、場内には電車も走る。
真下から電車が通るのを見て大喜び。



{1B54C192-2A1F-4E59-9498-9DACAC9F98C2}



線路の下をくぐって進むと川沿いサイトへ出られる。


{F4772BC4-E7F6-4E4E-A4FE-1487DD03B838}



夏は水遊びする人で賑わうのでしょうな。



{235D4B83-60C6-4448-8122-7B5D888163DC}



移動日はバタバタするので、夜ごはんは簡単に。
ポトフ餅だんご入り。



{DE3AD211-0EC0-49CD-8E7B-9064D365CF00}

{F67C4E1E-3E03-4CBF-ADC5-D55C4220FBBF}



焚き火で暖まりながら、マシュマロを焼いたり。



{685F367B-0CD2-46E6-BACF-69A7A78FF0F5}



初日の夜はのんびり。


{E6256A84-DADA-4975-B901-E8B325610249}



しかもメンズは寝てくれて至福の1人時間♡



{A5F4F241-DE8A-4E6E-9258-231BE37157F8}



午前2時過ぎ。
そろそろ寝ねば…とシュラフに入ると、
外でパーン!パーン!と爆竹を鳴らすような大きな音。
眠りに入りながら、なんの音だろう???と思っていると、そのうちけたたましくサイレンを鳴らしながら消防車が何台も走り去る。
防災無線のサイレンも鳴る。『ただいま、◯×△で火災が…』
ガバッと起き上がりテントの外に出ると、キャンプ場からそんなに離れていない場所で炎が見える。
ギョエーっ…!

その後も何台も何台も消防車が通り、タロは耳を塞いで怯える。(ケン・オット起きず(笑))
タロをトントンしながら火事が収まるのを待つ。
何時くらいだろうか。
やっとあたりは静かになり、私も寝られた。

これがあったから、相当な寝不足→残念ながら年越し。になったと思われ。

火事に遭われた方はケガなどなかったろうか…




衝撃的なキャンプ1日目。
続きます。



読者登録してね

 

☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。