このブログは、小学2年の長男、年中さんの次男の育児を中心に書いています。
10月からお試しで支援級に行きだして、毎日少しずつ慣れていったタロ。
主に昼休みは恐竜のぬりえ。
楽しい場所、として認識できているもよう。
慣れてきたら、今度は授業を支援級で受けてみる。
主に国語と算数。
聴覚が過敏であるタロには、二十数名の教室で受けるよりも、支援級での授業の方が、いい感じだったもよう。
情緒クラスは一年を通したカリキュラムは通常と同じなので、その日クラスでやっているものと同じような内容で進んでいるとのこと。
違う学年の子たちが混在しているので、プリントをやりながら理解していないところなどをポイントポイントで教えてもらう形。
そのうち、国語と算数の時間になったら、先生に言われなくとも自ら移動するようになった。
クラスのみんなに見送られるらしい^_^。
その他の授業は、教室で。
毎日持っているデジタル耳栓は少しざわざわとした授業・給食時間など自分のタイミングで付けているとのこも。先日、授業参観に出向いたら、支援級からちょうど教室に戻ってきたところだったけれど、その時も耳栓をしていた。
言葉カードも状況に応じて使っていると支援の先生から聞いた。
タロの苦手を道具でフォローしたり、教室以外の場所で慣れた部屋が増えたことで、タロの不安軽減に繋がれば嬉しい。
が、朝は相変わらず行き渋り(^_^;)
まぁ、支援級に行くようになったからといって、すぐすぐ良い方向に好転するとは思ってはいなかったけれどね(^_^;)
長い目で試行錯誤しながら、時々休みながら、ゆっくり進んでいこう。
明日は終業式。
タロも私も、よく頑張りました。
冬休みはのんびーり過ごします。
【タロ8歳〜。記事一覧】
ーーーーーー
幼稚園の読み聞かせクリスマス会。
毎年サンタ役な私(^_^;)
サンタの質問コーナーにイラストで答えてみる。
カーテンの後ろでスタンバイ中の一枚。
今回もとっても喜んでもらえた☆
わたしにもサンタさんきてほしーい。






