軽井沢のバスの転落事故、運行管理者の実施する点呼。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

今日も引き続き軽井沢のバス転落事故についてお話したいと思います。

前に取り上げた毎日新聞16日の記事です。

もう一度引用します。

点呼の部分を説明します。

貨物の点呼を基に説明してます。

<スキーバス転落>運行会社、出発前に健康確認せず
毎日新聞 1月16日(土)21時17分配信
 
 14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、運転手2人が乗務する前、運行会社の「イーエスピー」(東京都羽村市)が2人の健康状態などを確認する出発前点呼を実施していなかったことが、イ社への取材で分かった。昨年2月に国土交通省の一般監査を受けた後も、過労運転の疑いがある乗務員が複数確認されるなど、違法な運行管理が常態化していた可能性がある。16日に都内で記者会見した高橋美作(みさく)社長は「重大な事故を起こしてしまい、申し訳ありません」と陳謝した。

 点呼は道路運送法に基づいてバス事業者に義務付けられた業務。今回は、高橋社長がイ社の車庫(羽村市)で出発前点呼をする予定だったが、高橋社長が5分ほど遅刻したという。土屋広運転手(65)と勝原恵造運転手(57)=ともに死亡=は既に出発した後で、イ社は2人の当日の健康状態を把握しないままだった。

 

 事故後の国交省の特別監査でも法令上の違反がいくつも見つかった。ツアー終了後の点呼で運転手同士の引き継ぎ状況を確認することになっているが、イ社は往路の途中で事故が起きたにもかかわらず「終業点呼簿」に運行終了を認める印鑑を押していた。

 
 以上引用

赤字の部分、点呼ついて説明します。

点呼は試験でも最重要事項です。

点呼についてユーチューブにアップしてますので参考にしてください。


受験生はこの点についてもう一度見なおす必要があります。

関連事項を再確認してください。