ショックだったこと 前編 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!



皆様こんばんは。

雲海です。

本日6回目の投稿です。


さて今回は今日起こったショックなこと、です。

本当は少し暗い話になるので書きたくない内容にはなりますが、誰しもが巻き込まれる可能性のあるトラブルでしたので共有したいと思います。

お付き合いよろしくお願いします。


さて、実は雲海さんの家の隣は長らく空き地状態だったのですが、元々買っている人が居まして。

その方がカフェにする、と言っているとの噂は聞きましたが、雲海さんより先に買っているのに、ずっと家なり店なりを建てていなかったのですよ。

そして、昨日から杭打ち(地盤改良ですね)を開始したのですが、初日にしてうちの外構のブロックが傷付いていました。

ただ、その傷付いてる箇所の写真を撮ったりしていなかったので、それについては文句を言ったりはしなかったのですよね。


ところが、本日朝にブロックを確認した際は付いていなかった傷が昼に家の外に出てみると付いている、しかも表面には茶色い土も付いている、と。


ちなみに雲海さんの家は諸事情により外構が進んでおらず、やっと明日から外構がスタートする状態なんですよね。

つまり、少なくとも土の埋め戻しで6月末に土を動かして以来、一度も土が付いたりはする要素がなく、また、6月末から再三雨が降ったりもしているので、土が6月末に付いたとしても、流れた後の状態なのですよね。


なので、流石に雲海さんも2回目なので相手の施工業者さんに文句を言ったのですよムキー


この後、まさかの展開が!

後編に続きます。