少し問題発生(後編) | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!



皆様おはようございます。

雲海です。

本日は前編に続き


3階にエアコンが付けられなかった件


の経過と解決策の続きを書いて行きたいと思います。

お付き合いお願いします。


さて、このままでは馴染みの電気屋さんで付けられず、小林住宅にお願いするしかないかな、と思ったところですが、小林住宅も施主支給NGなのでどうしようか、となったのですが、とあるところからひょっこり解決策が出てきました。

それが蓄電池、太陽光パネルをお願いしている


セブンティーンさん


そちらの太陽光パネルを取り付ける際の足場を使ってエアコンを取り付けて良い、となった訳ですね。

元々馴染みの電気屋さんはかなり腕が良く、官公庁や某有名ハウスメーカーにも商品を入れるような会社なので、是非ともそちらにお願いしたかったのですよね。(ちなみにこの間社長に会ってきたらまさかの楽天社長とのツーショット写真がありましたよ)

お陰様で3階にエアコンが付けられる事になりましたので、現在の住居に設置してあるエアコン1台と新規でダイキンのリソラを付けて貰うことにしました。


今回3階にエアコンが付けられなかった件は家電量販店であれば発生しなかったトラブルだと思いますが、代わりに家電量販店は人件費にかかるコストをかなり削っているので、時々かなり荒い工事に当たるようです。

どんな選択肢を選ぶにしろ、後々後悔しないで済むようにしたいものですね。



これからも色々な問題点が出てくるのでしょうが(ちなみに細かい仕様変更ですが、ICの姫様から問い合わせが来てたりします…。)無事建て終われるよう、最後まで突っ走ります!

ですので皆さん、これからもお付き合いよろしくねちゅー

それでは、また!