少し問題発生(前編) | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!


皆様おはようございます。

雲海です。

今日は今発生している問題点について。


雲海さんの家は3階建てなのですが、冷気を下ろす場合は3階のエアコンで冷房をつけ、冷気を下ろす(とはいえ第1種換気なので気にせんでも空気が回るかもしれませんが。)形にしようと考えています。

そして雲海さんには30年来の付き合いの電気屋さんが居まして、今回もそこでお願いしようと思っています。 

そして3階には

ダイキン リソラ 

このリソラを付けようかと思っていまして。

このエアコンの特徴は


掃除しにくい全自動掃除機能付きではない

本体の厚みが薄めで部屋が広く見える


のですよね。

なのでこれの3階への取り付けをお願いしたのですが、まさかの一言。


うちでは出来ないですねぇ…


とのこと。

え、なんでさ?これまで大体のとこつけてくれてたやん!と思った訳ですが、理由を聞いてみると


実はウチにあるスライダーは2階までの高さしかないんですよ

なので3階は無理なんです


とのこと。

ちなみにスライダーとは



こういうのですね。(この梯子は長谷川工業さんの二連スライダーの画像をお借りしています。)

つまり、この長さが手持ちでは足りない、と。


いきなりつまづいた3階のエアコン計画な訳ですが、何とか解決出来そうです。

ちょっと解決までの道程を書くと長くなりますので前後に分けます。

後編もお付き合いよろしくお願いします。

それでは、また!