家の現況⑧の1 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!



皆様おはようございます。

雲海です。


昨日新築現場に行ってきまして、大きく分けて3つ導入されていました。


1  ミライエが入っていた!


2  外断熱が入ってた!


3  澄家も入ってた!


この3つです。

2に関してはちょっと簡易ですが試験も行ったので、その結果と合わせて次回記事にします。

ちなみに3については


既に床下に収納済


でしたので



空箱しか撮れませんでした真顔


ですので、1を今回の記事にします。

お付き合いお願いします。


さて、小林住宅の大きな特徴といえば


ミライエ(制振装置)

タームガード(最先端防蟻処理)

ダブル外断熱

澄家(第1種換気)


ではないか、と個人的に思ったりします。

そして、いよいよ我が家にもあれが!






そうです!


ミライエさんです!(文字全部は見えなかった笑い泣き)


これが至るところ(そんなに数はおらんか。でも結構お、ここにも!ぐらいな感じでは居た気がします)に居ました!

実は1週間ほど忙しかったので、現地に行けておらず(行き過ぎて妻に交通費かかりすぎ!と怒られたのもありますニヤニヤ)実は3日ほど前に入ったのだそうな。






ずどんと家のあちこちで家を守ってくれる守護神!

これこそまさに


うちの大黒柱やぁー!



失礼しました真顔

でも、頼もしい存在ではありますね!

あと、実は今月16日に


気密測定(施主がすんごい気になる奴ですね!)


なのですが、昨日行った際にその日に行う予定だったコンセント位置及び照明位置の確認もやってきました。

ほぼ問題が無かったのですが、2箇所だけ。

最後の方の打ち合わせで4口コンセントにして下さい!と言った箇所が2口になっていた件と、洗濯機の排水管の立ち上がりの位置が少しズレていました。(排水管は最悪排水ホースと繋ぐので多少ズレてても問題ありませんが、一応直してくれるそうです。)

施主サイドが確認する作業が建設途中にも入ってきますが、ちゃんと確認しとかないといかんな、と思いました。

あと、蓄電池や太陽光を付ける方等で予め空配管を仕込む方はこの段階でちゃんと指定したΦ(ファイ。配管の太さの事ですね)の配管が指定本数入っているのかも合わせて見ておいて下さいね!

ちなみにうちも一本足りてる?という箇所があったので調査してもらってたりします。

問題なければ良いのですけどね真顔


今回の記事は少し暗い面もありましたが次回は!

外の断熱材が入りましたのでその状況と実験結果をお届けしたいと思います!

お楽しみに!

それでは、また!