上棟式の時の出来事 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!


皆様こんばんわ。

本日2回目の雲海です。

今回は短いですが、上棟式の際にあった出来事について。


上棟式の際、施主は


上棟飾りはよ屋根裏に入れないかなー


とか思いながら



現場監督さんに写真を撮ってもらって


キャッキャ( ु ›ω‹ ) ु♡


してたりしますが(僕だけ?)、現場監督さんには家を確認する(進捗だったり作業がちゃんと出来てるか確認する作業ですね)仕事があったりします。


この上棟式の日も現場監督さんが1階から3階、果ては屋根の上まで颯爽と上がり、作業を確認してくれたのですが、降りてきた現場監督さんが何かを伝えたくて仕方がない様子で僕に駆け寄ってきました。


現場監督さんは少しシャイなところがある人なのです。

あまり感情が表立って出ない方なので(しかも陽の光が強くて眩しそうだったので)僕としては


なんか問題点が発生したんか!?


とドキドキ。

すると近付いてきた現場監督さんが


実は現場監督には家の作業がちゃんと出来ているか確認する仕事もあったりします。

今回見てきたところ、まさかの釘抜けが0でした!


と嬉しそうに満面の笑顔で報告してくれまして。

詳しく聞いてみたところ、釘抜けとは


釘を打つ時に下地の木材にちゃんと釘が入っておらず、釘が飛び出していること

少ない現場でも大体10本から20本くらい釘抜けがあること


を教えてくれました。

つまり、うちの家に来てくれてる大工さん達は


すんごい腕が良い


そうなんです。

だって、普通あるはずの釘抜けが0なんですよ?

親方さんなんてハンマー振り上げな打ち方で真っ直ぐに釘を3回の打突で打ち込んでしまう猛者ですよ?

これは


滾ってきたwww


って奴ですね。

雲海さん若い頃は2chとか流行ってた世代なので分かります。

そんな腕の良い大工さんが来てくれる小林住宅は


ええ大工さん雇ってるやね


と普通に思います。(若い頃に少しだけ建築業界も齧りましたけど、普通に斜めに釘打ち込んでしまって、まぁ上にコンパネ貼るから分からんやろ!と言ってる親方とか居ましたからね。)

本当に腕の良い大工さんって見つけるのも大変ですし、これも人との出会いが良かったって事なんやろうなぁ、と思います。

基本的に雲海さんは人に恵まれる事が多いですが、小林住宅にしてからは本当に良い人に恵まれてますね。


よく週刊誌の裏面に載っている広告ではないですが


小林住宅にしてから運気が上がりました!


って奴ですねニヒヒ

さて、次回は。


雲海EV車用充電器を早くも購入?


雲海現場に行く


雲海のタケノコご飯


の3本です!(急にどうしたのかな?)

次回もお付き合いお願いしますね!