一日中動きっぱなしで今日はぐったりな雲海です。
家を検討中の方にとっても土地を探したり、ハウスメーカー探しをしたりでぐったりしているかもしれませんね。
季節の変わり目ですので、体調崩しやすいですが頑張って行きましょうね!
さて、本日は
箕面森町にある宿泊施設に行ってきました!
さて、この施設は1年ほど前に建った小林住宅の性能を体験出来る宿泊施設でして、実際にお風呂に入ったり、洗濯してどれぐらいで乾くのか検証出来たり、澄家を使った家でのエアコン一台生活が本当に可能なのか検証出来る家となっています。
僕自身がここに来たかった理由は
お風呂に入った後に澄家のみでお風呂場の湿気が取れるのか(うちの家ではお風呂場、ランドリールームで洗濯物を干そうとしている為)
本当に澄家があればエアコン一台でいけるのか
という二点について確認したかったからです。
ただね、宿泊の予約がたまたま取れなくてですね...。
午前11時から午後5時までの滞在(営業Y平さんと設計のNさんとの話し合いを含む)
になってしまったのですよねぇ...(´-ω-)ウ-ム
洗濯物がどれくらいで乾くのか、お風呂場はどれくらいで乾燥するのか見れるのかしら...と不安に駆られながらのスタートになりました
気を取り直して。
まず家の設備(間取り)について説明していきます。
このモデルハウスには玄関入ってすぐに
シューズクローゼットと靴箱が設置されており
和室と
一段落ち込む感じのダウンリビング
キッチン
そして、今は家事動線が四角で収まる造りが人気ですが、このモデルハウスもキッチンの隣には
お風呂場があり、家事のしやすい造りとなっています。
また、このモデルハウスの場合はここ最近の小林住宅の流行(世間一般の要望なのかもしれない)の中2階にスタディスペースがある造りではなく、リビングの上にある吹き抜けを利用した
同一空間に全ての人の気配がある家、という感じになっています。
スタディスペースはこちら
ちなみにスタディスペースは2階への階段を上がってすぐ右手の小部屋になっており、背面がベランダになっていますので、開放感はかなりあります。
そして2階には他に
主寝室(ちょっとしたカウンター付きで、書き物やパソコン台にも使えそうですね)や主寝室に付いている
もあり、使い勝手は良さそうです。
また廊下を挟んで向かいには
家具が置いてあるバージョンの4.5畳の子供部屋があります。
ここで少し話が脱線しますが、今って子供部屋を4.5畳の部屋にして、子供が部屋に籠りっきりにならない状況を作りつつ、リビング等の共用スペースの大きさを大きくして、リビングに人を集める家が増えているらしいですよ。
確かに僕も実家暮らしの時、6畳の部屋でしたが、部屋にテレビを設置して親とあまり触れ合わなかったかも...と少し耳が痛くなりました。
本筋に戻します。次は
みんなの秘密基地
です。
まぁ
ロフトですね(笑)
いつも思うんですが、ロフトを見ると秘密基地やな、と思っちゃうのですよね。
なんなんやろか(笑)
そして、最後に恒例の
シーリングファン
ですね(笑)
なんかモデルハウス行くと必ずある印象なんですが、男の子の夢なんでしょうかね(;-ω-)
さて、施設内容の紹介はここまでにして続いて肝心要の中身の紹介に移りたいのですが、大分走りましたが長くなってしまいましたので、中身の紹介を次の記事にしたいと思います。
次回もよろしくお願いします!
イイネとフォローもよろしくお願いします!




















