家屋建築時に購入したい土地区分 | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!




みなさんこんにちは!

電車の車窓からひっょこり雲海でございますニヤリ


さて、前回記事で土地区分について書かせて頂きましたが、今回はその中でも雲海自身がこれを中心にして見ていったら良いのではないか、という区分や雲海自身の理想とする土地について書いていこうと思います。
まず、雲海が思う理想の住宅地のイメージなんですが
閑静
人通りが少なすぎる場所ではない(防犯の為)
駅から近い
周りにある程度店舗等がある
子供の通う学校の評判がいい
かな、と思っています。
その上で、僕自身が薦める土地区分は







どれでもいいよ!




という事なのです。

こんな事を書くと「なんやねんお前はムキー」とか厳しい意見が来そうなのですが、これには理由があります


用途地域による建築物の用途制限の概要
で検索をかけて貰えば分かるとは思うのですが、それぞれの地域で建てられる業種(飲食業、風俗業、工場、ホテル等)には違いがあります。
例えば騒音を気にされる方には昼夜問わず稼働する工場の横は薦めませんし(小林住宅は騒音の影響を受けにくいですが、それは別の記事で書きます)、子供のいる家庭なら酔客の多い居酒屋等の横は嫌だという方もいるかもしれません。
つまり、最終的には

注文住宅を建てたい施主の要望

が一番大事なのです。
もちろん、全ての理想とする条件が揃うのが一番なのですが、予算、建てたい家の形(二階建て、3階建て)によっても選べる土地は変わってきます。
自分達の中でどれが一番譲れない条件なのか、その次は、とランク付けをするのは必須になるのです。

ただし、二階建てを希望する方は〜低層となっている土地を選んだほうが、隣家と一mから1.5m外壁を離さないといけない、絶対高さ制限や隣地斜線制限等があるにしても、土地の広さが確保出来るのであれば良い家が建てられるのではないか、と僕自身は思います。

また、3階建てを希望する方には〜低層の土地は高さ制限等で引っかかる可能性がありますので、〜中高層の土地区分の土地や〜住居地域の土地を薦めます。
これは純粋に高さ制限がない土地区分になるからです。
今から家を買う方は土地ほんまにどないしたらええんやろか、と悩んでおられると思います。

大丈夫よ!なんとかなるウインク


同じく土地で悩んだ者として、この文章が多少でも助けになれば、と思う次第です。
さて、次は実際の土地探しの方法について書きたいと思います。次回もよろしく!

イイネもよろしくねチュー