Innovationを言う言葉を聞かない日々が無いくらい
最近では使われている言葉です。
意味としては
「 新しく 採り入れ たもの,革新 したもの; 新機軸 ; 新制度 」です。
何が新しいか?
例えば、自動車の世界で考えると
「自動運転車」 「燃料電池車」 等々
革新的な技術が次々と現れてきて進化の速さに追いつけてゆけません。
2020年のオリンピックまでには、
自動運転のタクシーが実用化されるという話もあります。
エネルギーの問題も水力・火力・原子力という時代から
自然エネルギーにシフトする時代へと変化してきました。
原子力もウランを使わない「トリウム原発」も考えられています。
10年ほど前には考えられなかった「スマートフォン」が当たり前の時代です。
ロボットや人工知能による改革ももっと進んでくるでしょう。
10年後に今の仕事の47%が無くなるとオックスフォード大学のオズボーン教授が言われています。
介護ロボットや受付ロボットの登場はもう始まっているのですから。
Innovationは各分野で広がりを見せている。
定型的な仕事は、その対象になってくるのです。
その時に人間が果たす役割は、ロボットを使いこなせる能力を必要としているのです。
人間自身のinnovationが最も必要になってくるのです。
人でなくてはならない仕事こそ本来持っている仕事の意味なのでしょう。
その点、お客様の千差万別の趣味嗜好に応える美容という仕事は
改善を繰り返しながら生き残ってゆける仕事だと自負しているのです。
ロボットなんぞに負けないぞ!!



