こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌷です。

 

 

公式ハッシュタグ記事ランクイン

子供の意見のブログが、

大変反響を頂いているようです。

ありがとうございます。

 

今後とも応援よろしく

お願い致します。

 

#内申点 17位!

 

#テニス !31位 

(再浮上して参りました!)

 

さて本日は、偶然にも見た

美容外科医の東大理3出身の

ゆき先生のYouTubeが、

 

私が昨日とりあげたブログに

少し関連しておりましたので、

貼り付けておきますね。

 

 

YouTubeのなかでは、

①全て公立に進学して、

(中学受験なしで)

難関大や医学科等を目指すには

どのような勉強の仕方がよいか、

親としてどのようなあり方が、よいか、

ご自身のご両親のことを伝えられています。

 

 

②また、ゆき先生は、

低学年から塾へ

行かなくて良かった、

(小5の冬からSAPIXに通われたそうです。

そして、女子の難関中学に合格されました。)

小5までの間は、

親と遊んだりできて良かった

と言われていたのが、

意外でした。キョロキョロ

 

③また、

他にも言われていたことが、

東大にも、中学受験なしで、

全て公立の学校の出身

の人たちが一定数いて、

学費が安いので

大変コスパがよい

とも言われています。

 

(それは、そうだろうな

というのが、

正直な私の感想です。

医学科も、子供の話から、

皆さんが、進学校ばかりではなく、

公立の普通高校からきている

人がいるということを

言っていたからです。)

 


 

確かに親がよいと思って、

環境の良い学校を子供にすすめ、

合格して、入学したとしても、

 

本人が自主的に勉強をしなければ、、

元も子もないですよね。。(涙)💧


 

親として、

本当に子供の学習や躾を

良い具合に、

導いていくというのは、

改めて難しいものだなと

感じました。

 


 

皆さま、お互い

頑張りましょう❗

 

皆さまの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌷