赤しそジュース*大成功レシピ | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆









    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活2年目
今は夫・中2の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡








赤しそジュースレシピ



材料

赤しそ 1束
青しそ 4〜5枚
お湯 1400cc
(完成は約1000cc)
てんさい糖  400g
レモン汁 90cc





① 枝から赤紫蘇の葉を取る

(太い枝を外せばOK)


② お湯1400cc沸かして

洗った①と青しそを入れ15分煮る

(時々上下を返す)





③ 葉を鍋から引き上げ

葉を絞って煮汁?を鍋に戻す

(絞りかすの葉はふりかけにする予定)


④ 鍋を火にかけ

てんさい糖400g入れ

15分くらい煮詰める


⑤ レモン汁90ccを入れる

(色が変化します♡)


⑥ 茶漉しで漉しながら

清潔な保存容器に移す

(冷めたら冷蔵庫へ)





美味しい赤紫蘇に感謝!





サムネイル
 

去年の10倍美味しくできたので
記録しました◎謎すぎるww





この瓶に入れたかったので
約1リットルになるよう調整しました
スタートが1400ccという中途半端さよw





濃いめのシロップタイプ

4〜5倍に薄めて飲みます♡
かき氷にかけても🍧美味しそう!




去年は見よう見まねでやってみて

美味しかったけど…娘はひと口飲んで

ご馳走様って感じでした(笑)

去年は結局私が全部飲んだw




今年は娘も美味しい!

ゴクゴク飲んでくれたから(笑)

合格ですねwヽ(´▽`)/ヤッター




というわけで

来年もこのレシピで作りたいから
記録してみました!笑



参加になれば嬉しいです♪




ではまた♡








最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇