記憶力を嘆くより*読書ノートをつけよう | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆









    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活2年目
今は夫・中2の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡





最近読んだ本の内容に感動して

即実践したかったのに


子どもたちに勧めて満足しちゃった

という出来事がありまして(え←笑)


しかも日が経つにつれて

内容の説明も曖昧に←アレ?w




それに比べて

娘はね、読み終えて即実践して

自分のものにしてる不安 何この差

(頭の柔らかさ?吸収力?元の良し悪し?w)



ワタシもそんな風に

読んだ本の内容を頭に入れて

即実践したい!!


どうすればなれるかな??




と考えた結果(笑)


読書ノートが閃きました💡




というわけで?善は急げw


久しぶりのパーソナルトレーニングの後

カフェで作業すると決めて…まず調査ウインク




これまでも読書ノートを

付けたことはあったのですが

いかんせん続かなかったの昇天


でも、読書ノートをつけた本については

今でも内容を説明できたりするのよ

だから私でもきっとやればできる!




ということで、読書ノートの書き方を

調べてみるところから改めてトライw




色々見た中で

複数紹介してくれてて

イイナと思ったもののリンクを

貼らせてもらいますね♡







サムネイル
 

読書ノートの書き方を調べただけで満足してしまったけど◎爆





このサイトから何点かご紹介します拍手


読書ノートをつけるメリット


・知識を整理できる
・記憶が強固になる
・知識をすぐ取り出せる
・目的意識が高まる




読書ノートの書き方3選


1.ブックリスト

教育学者・齋藤孝氏が実践していた書き方



2.ねぎま式

元新聞記者で情報整理術に詳しい
奥野宣之氏が勧めている書き方



3.図解

内容を図解する
(基本型、ピラミッド型、マトリックス型)

知的生産術の専門家として執筆・講演活動を行う
永田豊志氏の、図解による効果も合わせて紹介



サイトに飛んでもらえれば
それぞれの内容が分かりやすく
紹介されていますので

興味のある方は是非♡



早速はじめてみようと思いますニコニコ

続いていたら経過を書きますねw


さみしい夜にはペンを持て (一般書 431) [ 古賀 史健 ]

とりあえずこの本から!




ではまた♡








最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇