沖田峯子 人生をクリエイトする。 -5ページ目

沖田峯子 人生をクリエイトする。

日々思うこと、創作のこと、大好きな映画鑑賞などなど好きなことだけを自由に書き綴っています。

龍2024年辰年龍

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます飛び出すハート

 

先日、初詣にお伊勢さんへ行って来ました。

 

少し曇っていましたが、お伊勢さんに来るとグンと背筋が伸びます。

鳥居をくぐって、五十鈴川に寄り、すぐ近くにある瀧原宮のお社で去年のお礼とご挨拶をして、本宮へ。

世界の平和、日本の平和、そして私自身の平和をお祈りしてきました。

 

この日は神楽のある日だったようで、白装束をまとった男性が一列に参道を歩き、東遊という歌舞を披露しておりました。そのお囃子の気持ちいいこと…。

 

久しぶりに日本らしさに触れて、とっても懐かしい気持ちになりました。

やっぱり日本の古(いにしえ)のゆったりとしたリズム、好きだなあって。

 

日本の歴史が好きで、日本の文化が好きで、かつては時代劇にどっぷりとはまり、劇団を作っていたころを思い出しました。

 

やっぱり、日本好きだなあって。改めて思いました。

 

 

お伊勢さんに来て思ったのは、ほとんどの日本人が神社でのお作法を当たり前のようにしますよね。

鳥居に入るときに頭を下げて、出る時にも頭を下げて。

お社の前では二礼一拍手一礼。

もちろんそれはお作法が書いてあるから、ということでもあるけれど、日本はほとんどの方が無宗教じゃないですか。それなのに、神様の存在を信じている。

 

それは神様を身近に感じていたからではないかと。

 

海外では一神教といって神は一人であるとの考えですが、日本は多神教といわれますよね。多神教とは自然の中にあらゆる神がいることを知っているというですね。それは世界的にいっても大変めずらしいことのようです。

 

人間が作り出した宗教は、神と人間を分離して、他と自分を作り出して、争いを生み出しました。

 

でも、そうではないことを日本人はもともと知っていたんだと思います。

 

 

 

帰り、宇治橋の上で山の麓ではためいている日本の国旗を撮ろうとしたら、お空の龍神様が映って下さいました龍見える人には見えると思います照れ妹に見せたらハロ現象が映ってるねと言われました爆  笑

あと、オーブも映ってますね。

 

 

お参りの後はお楽しみのランチ。

三重産牛の手こね寿司を頂いてきました。

お肉が柔らかくて、ほっぺたが落ちそうなくらいめちゃくちゃ美味しかったラブラブ

 

今年も自分らしくマイペースにいきます。爆  笑

今年は8/31までずーーーーと創作していて、とくに夏は追い込みで昼夜逆になったりして超絶忙しかったのですが、ひと段落した9/1にうさぎさんと運命的な出会いラブ

 

残暑厳しいなか、うさぎさんを迎える準備を整えるため部屋中を掃除したりカーペットを取り替えたり、汗だくになりながらケージを組み立てたり笑い泣き

 

うさぎさんを迎えてからもロップの子ハピの体調不良を発見、病院通いが始まり、ペットショップの責任者とのやりとりで精神的な疲れもありましたが、いまようやく平穏を取り戻しつつあります…照れ

 

なんとか和解して、ハピラヴの通院費用は全額負担頂けることになりました。

 

先日の2回目の診察では2羽とも寄生虫は出ず。

ただ、たまたま持っていった便にいなかっただけかもしれないし油断は禁物です。

投薬はしていただいてますが、いまだに盲腸便は食べ残しますえーん

うさぎさんにとって大事な栄養分なので心配です…。

そしてまた来週も病院です。

 

うさぎさんを迎えるのはこれで4度めになりますが、まだまだ知らないことだらけです。

 

それに、20年前は常識だった飼育環境も今ではアウトということはざらにあります。

うさぎはケージで飼えばいいという考えは今では古いです。

 

将来的に放し飼いにするため、いまはまずトイレトレーニング中ですグー

 

 

 

インスタもやってます飛び出すハート

可愛いうさぎちゃんの成長をアップしておりますのでフォロー頂けると嬉しいですうさぎ

 

 

12日間、一緒に暮らしてみて2羽の性格が浮き彫りになってきました。

 

ロップのハピはとにかく神経質、敏感、警戒心ツヨツヨ。

うんちをまき散らすということは縄張り意識が強めなので女の子の確立が高めです。

(まだ性別がはっきり確定しておりませんえーん

 

ネザーのラヴはとにかく甘えっこ。トイレの覚えも早く、うんちも一か所にまとめてしかしません。

ハピにも私にも自分から甘えてきますラブこれは男の子の可能性強め。

(ペットショップには女の子と聞いてましたが、もしかして男の子かもしれませんとも言われていましたアセアセ

 

一般的なネザーランドドワーフとロップイヤーの特徴とは真逆なので、やっぱり一人一人違うんだなと実感しておりますおねがい

 

トイレは最初はペットメーカーのものを使っていましたが、英国式のトイレに変えたらおしっこをあちこちにしまくっていたハピも他の場所にはしなくなり、トイレ掃除がとっても楽になりました。爆  笑

 



お迎えする前から最新の飼育方法や多頭飼いの情報を詰め込んでいたので、英国式のトイレのことは知っていたのですが、成長と共にトイレの大きさを変えたり、様子をみながら変えていこうと思っていたので、まずはこれまで通りのペットメーカーのトイレを購入していました。それでも一応は大き目の四角いものを使用していましたが、英国式は一発でトイレを覚えてくれました。

 



やはりうさぎの特徴を掴んでいる方法はさすがですねグッ

 

あと、この子たちはいまちょうど生まれて8週目あたりなので、そろそろ自我が生まれ始めて来る頃なので性別が一緒じゃなければなおさら一緒に遊ばせることが難しくなりますショボーン

 

早い子だと生後2ヵ月で妊娠ってこともあるらしいです。

 

そうなったら、去勢手術ができる生後6ヵ月先まで二人を接触させないようにしないといけません。

今はほんっとに仲良しでいつもベタベタで、どちらかをケージから出すと、必ずもう1羽の部屋に覗きに行って遊びに誘いに行くのが可愛らしくてなりませんラブ

 





ハピの警戒心をラヴの存在で和らげていると感じます。

新しく設置したトイレも最初はハコに入ることをハピも警戒していたんですが、何の躊躇もなく使用しているラヴの様子を見て、安全だと理解したのか入るようになりました。そのつど、ラヴの様子を観察しているのがとても分かるのです。

 

ハピは最初、私のことをすごく怖がっていて触らせてくれませんでしたが、ラヴが私に撫でて撫でて飛び出すハートとすり寄っていく様子をみて、「ん?この人は安全…なのか?」と思い始めたようでやっと触らせてくれるようになりましたチュー

 

うさぎの多頭飼いも昔の説明書にはおすすめしないと必ず書いてありました。

ですが、現在は違います。

 

うさぎは群れる動物であり、相性はもちろんありますが、お互いをグルーミングしたり、一緒に遊んだり、仲間がいるのといないとでは、こんなにも行動が違うのかと感心するほどです。

 

このまま仲良しのまま成長してくれればいいのですが、そればかりは私にもわかりませんアセアセアセアセ

 

ただ幼い頃に一緒にいる方が成功する可能性は高めだそうです。

 

ずっとうさぎの多頭飼いをしたかったので今とっても幸せですハートラブ

これからもずっと2羽の成長を見守っていきたいと思いますハート

 

前回のつづきです。

4 病院で診察

 

9/7木。

朝も柔らかウンチをしていたので、ケージやサークル内を徹底的にピッカピカにしてから病院へ行きました。柔らかウンチも持っていったので検便をしてもらいました。

 

そして、衝撃の事実を知ります。

 

先生はやはり、ハピのことを知っていました。

そして、

 

 

「この子は入荷した時から寄生虫がいて治療中でした」

 

 

ガーン…え?

 

 

「ネザーの子もロップと一緒に入荷されたので念のため治療を受けていました。寄生虫は移るので、他の子が誤ってウンチを舐めれば感染します」

 

 

 

ムキーはぁ????????????????

 

 

健康状態、良好と言っていたのに?

この子たちは多頭飼いすると話していたのに???

他の子に移るかもしれないのに、寄生虫に感染した子を治療中にも関わらず隠ぺいして販売したと???

 

沖田、ブチギレムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ

 

もし、別の病院に行っていたら入荷状況の話も分からなかったし、治療中のことも知らなかったし、異変に気付くのが遅れていれば事実はうやむやにされていたに違いない。

 

それがたまたま、幸いにもイチオシの動物病院の予約がいっぱいだったおかげで、このペットショップと連携している動物病院で診察してもらったことで事実が発覚。

 

先生の言い分は

 

先生「お迎えの日の検便では寄生虫が出ていなかったので販売許可を出しました」

 

私「寄生虫は治るんですか?」

 

先生「それがかなり寄生虫はかなりしつこいので良くなったと見せかけて、また出てくる可能性が高いです」

 

私「ならば完治していないのでは? その日、たまたま出なかっただけでその夜にはもう異変が出てるじゃないですか。治療中にも関わらず、事実を隠して販売されたんですか?ほかの子に移る可能性もあるのに、多頭飼いと話していたにも関わらず事実を黙っていたんですか?」

 

先生「うーん…(言葉に詰まり)。とにかくペットショップの関係者には治療費は全面免除いただくようにお話を進めるので通院して下さい。ネザーの子も念のため、診察したいので今すぐ連れて来て頂けますか」

 

 

という話の流れになりましたので、すぐにお薬を飲ませて頂いた後にハピを連れ帰り、ラヴを連れていきました。

 

 

5 ペットショップの対応が最悪

 

 

掃除をしてしまった後でラヴのウンチを見つけらかったので、とにかく急いでラヴだけ連れて行きました。が、やはり検便しないと判断できないため、しばらくラヴがウンチをするのを待ちましたがしてくれなかったので投薬だけして頂きましたアセアセ

 

そして、また1週間後に2羽とも連れていくことになったんですが、この時、先生からまた信じられないお言葉が。

 

 

先生「さきほどペットショップの関係者へお話したんですが、薬代だけ持ちますが、検便と診察台は飼い主さんが負担でお願いしたいとのことです」

 

 

ムキー

 

 

私「それはおかしいでしょう。病気の子を販売しておいて。検便だって、寄生虫の治療として行うわけですからそちらの負担に含まれて当然でしょう」

 

先生「(かなりの沈黙)…分かりました。では検便代も補償頂くように話しておきます」

 

 

で。通院代2200円はしっかりとられましたムカムカ

とりあえずラヴをすぐに家に連れて帰り、ペットショップへ電話。

責任者に替って頂き、

 

 

沖田、2度目のブチギレムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

結果、治療代は全額払って頂くことになりました。

 

当然だわ!!!

 

もちろん通院代も返して頂きますのでムキー

 

その夜、ハピはお尻についたウンチが気になるらしくずっと体中をペロペロ。

仕方なく心を鬼にして、お尻だけぬるま湯に入れて洗ってあげることにしました。

かなりこべりついていたので全部を落としきることが出来なかったのですが、しっぽなどは綺麗になりました。ハピ的にはかなりのストレスとトラウマになってしまったようで、私が近づくと逃げるようになってしまいましたえーん

 

 

 

ハピが完治するまで、2人同じケージで過ごさせるわけにはいきません。

ラヴ脱出防止のため、細かいフェンスをかぶせていますえーん

 

 

マジでこのペットショップ許せん…ムカムカムカムカ

 

 

今後また不誠実な態度を取ったら、ショップ名も出しますのでよろしく。

 

 

以上、寄生虫治療中と知りながら健康状態良好と嘘をつき販売、連携している動物病院の治療費も払わせようとしたペットショップのお話でした。

 

 

下矢印その後のブログも更新しました!

★拡散希望★ペットショップの闇<寄生虫の治療中にも関わらず事実を隠して良好と嘘をつき販売>その後