★拡散希望★ペットショップの闇<寄生虫の治療中にも関わらず事実を隠して良好と嘘をつき販売>その後 | 沖田峯子 人生をクリエイトする。

沖田峯子 人生をクリエイトする。

日々思うこと、創作のこと、大好きな映画鑑賞などなど好きなことだけを自由に書き綴っています。

さらに理不尽なことがあったので、ご報告します。

 

うちの可愛いハピたんですラブ飛び出すハート

この仔はペットショップに出荷された時からコクシジウム症を患って治療中でした。

が、それを隠したまま良好と嘘をつき、その日の夜のうちに下痢をしてすぐにペットショップと同じ系列の病院に連れていったことで病気が発覚。コクシジウムとは寄生虫のことで、重症化すると死亡することもあります。

 

下矢印以前のブログはこちらから。

 

 

これまで3羽のうさぎさんをペットショップで迎えた経験がありますが、自分の身に起きなければ、ペットショップがいかに大量生産、命の重みを分かっていないか知らないままでした。

今回のことで杉本彩さんが活動されているペットショップ反対の意味が理解できました。

 

今後、他の動物を迎えることがあっても絶対にペットショップは利用しません!!

 

1 その後のお話

 

ハピをおうちにお迎えして3日目から週1の通院が始まり、2ヵ月も過ぎた11月中旬ごろ、便に寄生虫が見られなくなったことから、先生にはいったん治療を終了しましょうと言われました。

で、驚いたことに、その後、もしまた寄生虫が出た時には飼い主さんの治療費負担になりますと言われました。

 

 

…え?

 

全額負担していただく話では?

 

 

と、たずねてみると、ペットショップの方からもいつぐらいまでに終了するか返答を求められている、まさか永遠というわけにもいかないので目途が欲しいと言われている、うんぬんのことを言われました。とはいえ、数週間、寄生虫が出なかったとはいえ、たまたま検便した便にいなかったとも考えられるし(←それを先生も知っているはず)、ほんとうにここで治療を終了してよいのか判断に悩みました。

 

でも、先生が完治したと言い切るのなら、それに従うしかありません。私は専門家ではないし、医師がそういうなら完治したってことでしょう。ただ、今日すぐ治療打ち切りというのはあまりにも急すぎる。

 

そしたら、「では12月いっぱいまで様子見ということにして、その間に異変があればペットショップの負担になりますが、このまま何もないままであれば来年以降は飼い主さんの家に寄生虫がいたということも考えられますので、飼い主さん負担ということになります」と。

 

 

……はぁ。ちょっと不満

 

 

正直、納得いかない感じでしたが、私も完治したと思いたかったし、願う気持ちで今月いっぱいということで了承しました。

 

 

2 また寄生虫

 

 

が、すぐにハピの便に異変が出たので完治と言われた1週間後、連れて行ったら、やっぱり寄生虫が出ました。

おやつで吊ってキャリーバッグに入れてるので不機嫌ですうさぎ

病院に連れていくたび、私を「嫌なことをする人」と位置づけするのか触らせてくれなくなりますえーん

 

で、先生からは4回投薬を行うと説明され、クリスマスイブ、年末年始も病院に行くことになりました…。

私は車を持っていないので連れていくだけでも大変ですが背に腹は代えられません。

ハピの体調がよくなるなら、いくらでも病院に通います!

 

 

で、つい先日。4回目の投薬が終わりました。

 

すると、先生から前回と同じようなことを言われました。

 

 

沖田、ブチギレムカムカ

 

 

先生は完治とおっしゃったが、寄生虫はそもそも完治しずらいと言いましたよね?

結果、完治といったすぐに寄生虫が出てるじゃないですか。単なる薬が効いていたか、検便した便にいなかっただけで、完治してないじゃないですか!

一年、二年と体調が変わらず、その後にまた寄生虫が出たのであれば、新たに感染したと考えて飼い主さん負担と言われても納得できますけど、ようはペットショップが早く責任放棄したいがため、いついつまでに終了と差し迫っただけでは?

先生の判断はまるで会社の部下みたいに上の指示に従ってるだけじゃないですか。医師の判断で言っていますか?????????

 

こんな感じのことを言ったと思います。

とにかく、あったまにきてましたムカムカムキー

 

すると先生は「ペットショップの責任者にお話ししてきます」と退室して、ペットショップの店長を連れてきました。

 

いついつまでに病気が治るなんて分からないのは重々承知なはずなのに、ずっと負担するというわけには…というようなことを何度も言ってくる。

 

沖田、二度目のブチギレムカムカムカムカ

 

そもそも最初に説明をしなかったペットショップが悪いのに、病気もちを高値でさばけて、さらには系列の動物病院で治療費も稼げて万々歳か??

 

最初に完治するまで全額負担と約束しただろーがよ炎

店長はお客様だけを特別扱いするわけにもいかず…と。

 

はい、でた。

日本人あるある。

 

みんな我慢してるんだから我慢しましょう。

 

 

ペットショップでは寄生虫は当たり前という考えなら、それこそ、そもそも異常ですから。

 

あんたらにとっては常識でも、一般的にいって非常識ですから。

 

感染症になるのが当たり前って変だろが。

そんな環境で育った動物を扱うペットショップという商売がおかしいってことでしょうが。

 

 

で、すぐに治療費打ち切りというのはなくして三か月間、問題なければ負担終了ということで……とか言い出したので、

 

 

私「んだからムカムカ会社的にキリのいい数字で決めても相手は生体なんで分からないじゃないですか!」

 

 

と、ふたたびキレる我れ。

もうね、キレる通り越して泣けてきちゃったの…。

 

じゃあ、もし、あの時、病気のことを説明されたら、私はハピを選ばなかったのか……?

 

 

そんなこと考えたくなくて、泣けてきちゃったんです……ショボーン

 

 

 

とりあえず、この日、治療費負担の診察を終了するのではなく、少し期間をおいて様子見ということで話はまとまりました。

 

 

3 三日と経たず寄生虫

 

はい、今日の話です。

店長と話したのが1月14日なので三日も経たず、月、火、とハピがまた盲腸便を食べ残したので、本日、急遽病院に連れて行きました。※火曜日は病院の休診日だったので本日水曜日になりました。

 

はい。寄生虫が出ました。

 

先生が言うには、これまで普通の便だと寄生虫が出なかったが、盲腸便だと必ず出るので、腸の中にいると考えられる。今後は普通の便しか出ない時も寄生虫がいなくなったとは考えず、これまでの治療期間の倍の期間をもうけて投薬を続けてみようと思う。とのこと。

 

普通の便にはいない→完治ではない

 

いまさらかよって思ったわ。

 

私、ここの獣医さん。もう信用していない。

言うことがころころ変わるし、うさぎのことをわかっていない発言もちらほら。

医者というか、もう単なる雇われ人って思ってる。

 

ここのペットショップには心底あきれていて名前出してもいいかとさえ思っている。

 

ということで、また通院が続くことになりました……。

換毛期中のハピ。

ブラッシングして、私がまるめた毛をくんくんしてます。

 

大変なのはハピちゃんの方なので、元気に長生きして欲しいし。

ずっと支えになってあげたい。

はやく病気を治してあげたい。

一緒にがんばろーね、ハピたん。

 

 

それでは、また何かあればシェアいたします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

インスタもやってます飛び出すハート

フォロー頂けると嬉しいですうさぎ