相田みつをっぽいこと言いますけど | 沖田峯子 人生をクリエイトする。

沖田峯子 人生をクリエイトする。

日々思うこと、創作のこと、大好きな映画鑑賞などなど好きなことだけを自由に書き綴っています。

なんかふと思ったんですけど。

 

この機会に東京に集中するのをやめたらどうかな。

 

ただでさえ災害の多い日本で一部分だけに心臓部を置くのは大変危険だと思います。コロナもそうですけど、東京をロックダウンしてしまうとすべての機能が停止してしまう。でも各地に拡散しておけば、どこかがダメなってもどこかが生きている。もっと地方を生かしてほしい。地方活性化にもなるし。

 


あと、今回のことをきっかけにテレワークももっと広がってほしい。

 

会社に出勤するだけが正解でなく、家で出来る仕事は家で済ませる。満員電車も緩和できると分かったし、そのためにインターネットがここまで普及しているわけだし、たとえば東京に通えない優秀な地方民だって沢山います。

 

テレワークがもっともっと増えれば、家にひきこもっている人達、ほんとは働きたいけど人間関係が苦手な人達、そういう人達を否定して無理やり部屋から出そうとするんでなく、「これが正解」と責めるんでなく、彼らの特性に合った仕事がもっと増えてもいいのではないか、理解されてもいいんじゃないかって強く思います。

 

嫌なこと強要するのほんとやめようよ。


学校もしかり。地方で学校が遠い子供たち、集団行動が苦手な子供たち、学校に行きたいけど行けない子供たちがインタ―ネットを使って勉強をする、学ぶ、交流するってのもアリなんだなーと今回の休校中のことで思いました。


社会がもっと今の時代にあった、いろんなタイプの人に適応できる世の中になっていけばいいな。


インターネットでも人とのつながりを十分感じるし、決められた社会のルールが苦手な人がいても当たり前、たまたま自分が他の人と違っていただけで後ろ指さされる意味が私には分かりません。


みんなおんなじでなくていい。